SSブログ

マリオネットテアター タンホイザー OPERIA [演劇]

 バイロイトのマリオネットテアターの今年の演目は、タンホイザー。
 この日、東日本大震災で、住まいをなくした、岩手の身障者の子どもたちのための、チャリティー公演があり、私も参加させてもらった。
 人形も勿論、よくできているが、使われたCDが素晴らしい。バレンボイム指揮、ベルリンシュターツオパーの演奏で、ザイフェルトがタンホイザー、ヴェーヌスがヴァルトラウトマイアー、ルネパペ、ハンプソンなど、皆声が若々しく、私はまだ、ワーグナーを聴いていない頃の演奏で、とても感動してしまった。勿論カットして、半分位になっているが、PAも素晴らしいので、全曲聴きたいという衝動に駆られる。押し寄せる波のような音楽の起伏が、「心を鷲掴みにする」という言葉が当てはまる気がする。当然今のバレンボイムより、ずっと若々しく感じられ、何故か羨ましい気がする。
 休憩時間には、飲み物と美味しいちょっとしたものが出るので、気持ちもお腹も満たされ、とても楽しいところだ。祝祭期間にも公演はあるので、是非覗いて下さい。(G)
DSC03279.JPGDSC03285.JPGDSC03290.JPGDSC03281.JPG
DSC03295.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽