SSブログ
スポーツ ブログトップ

JAPAN vs. IVY LEAGUE アメフト対戦 国立競技場 [スポーツ]

 アメフトの試合を初めて見ることになったのだが、試合後アマオケの練習があるため、楽器を途中で預けてから行った。これも初体験で、echo cloak というサイトで登録店を探し予約すると、空きスペースで荷物を預かってくれる。今回は美容院だった。特に倉庫があるわけではなく、普通の営業フロアの一角に、楽器を立ててきた。このお店は大きなスーツケース4台まで預かる。出し入れの時間は、営業中であれば、細かく決める必要がなく、前払いで¥800、とてもありがたかった。
 朝から雨だったが、大寒の翌日でも凍えるほどの寒さではなく、出来る限りの防寒グッズを身につけて観戦した。
 一応ルールは読んで行ったが、ボールの色が茶色なので見失ってしまう。ラグビーボールは白なので見やすい。そしてタックルが一対一だったり、あちこちで同時に組み合っているので、真剣にボールを追っていないと、本当にどこにボールがあるのか分からなくなる。でも、試合の実況アナウンスがあるので、パスは成功!というような感じで言ってくれ、素早いパスは、見ていて気持ちがよい。
 もう一つ、選手交代が、集団で頻繁に行われ、いつもワサワサしている感じだ。ボールを奪い取る姿もなかなかカッコよい。やはり、グラウンドを走る姿を見るのは心地よいものだ。
 そして、試合合間に観客にカメラを向けると、皆さん喜んでパフォーマンスするのには驚いた。ラグビーやサッカーでは、ここまでノリノリのアピールしないだろう。日本人だけでなく、外人さんも日本人の真似をして、一気飲みを披露してくれた。こういう雰囲気を、スタンドが温まるという。
 面白い世界を垣間見ることができた。
IMG_4968.jpeg
IMG_4965.jpeg
IMG_4970.jpeg
IMG_4977.jpeg
IMG_1431_Original.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サッカーJFL クリアソン新宿:ブリオベッカ浦安 [スポーツ]

 オリンピックの時は、新国立競技場と言っていたが、いつの間にか、正式に国立競技場という名称になっていた。本当はオリンピック陸上競技の予選のチケットが当選していたのだが、無観客となり、それ以降、会場を見物するチャンスがなかった。
 2年経ち、この日は新宿の日、一階席ゴール裏で、サッカーの試合を見た。一階ニ階の客席周囲を歩いたが、とても広い(3階席は開けてなかった)。売店は幾つか開いていた。トイレは入り口と出口が別で、一方通行の動線ができている。
 試合は、地元クリアソン新宿 が1点先取されて前半は終了、この後マイスタージンガーがあるため失礼したが、後半逆転して勝ったらしい。陸上競技と共用なので、ゴール裏席は遠くて見にくかった。
https://criacao.co.jp/soccerclub/information/post-13119/
197A0122-E4C2-4322-8626-ECF5A3D9486C.jpeg
3C3AD444-DFCC-4400-84B7-F947E9B90345.jpeg
18BF08F4-A0D1-4D15-936D-92F2EDB97601.jpeg
8BE1F3D4-126D-4CD1-87B5-65A2522925CF.jpeg
4A4E4422-FE94-410F-B819-8E80EDBAE6D2.jpeg
0F16DD76-CCE6-4407-A9AC-247E3559EA5E.jpeg
65E1C7ED-33CF-43B7-8D4E-15F08254AAB5.jpeg
404849EA-CF63-4AB1-B2D5-1ADFD1D75B9E.jpeg

9C2AC247-4738-441D-B928-328DDA07489B.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

ラグビーワールドカップ2019 (アルゼンチン vs. アメリカ) [スポーツ]

 生まれて初めて、ラグビーの試合を観戦しに、熊谷ラグビー場へ向かった。車中にはヴォランティアらしい服装の乗客がいたり、熊谷駅で新幹線から降りて来る外国人もおり、駅ですでにワールドカップの盛り上りが感じられる。駅前ではお祭りの山車が出ており、お囃子の音が響き、お囃子の音はテーマ曲さながら、ラグビー場でもうるさいほど聞こえた。ラグビー場内の通路では獅子舞もあった。
 駅から少し歩いたところに、ファンゾーンがあり、10時オープンを待って入場し、連れ合いはハイネケンの生ビールにご満悦。ラグビー場には缶のハイネケンしかないそうだ。シャトルバスは往復とも滞りなく運行。駅を降りてからの道路でも、会場でも、たくさんのヴォランティアのお年寄りが並んで、ハイタッチしようと待ち構えている。自撮り棒は持ち込み禁止なので、ヴォランティアの人たちが、進んで写真を撮ってくれるのだ。熊谷では3試合あり、この日が最後で、ヴォランティアの方々は本当に明るくお元気でハイテンションだった。
 入場の際の手荷物検査もさほど厳しいものでなく、時間もかからない。ゲートを入ると5店くらい屋台が出ていて、給水所に水が並んでいた。ペットボトルを没収された人もここだけは、無料で水が飲める。
 実際グラウンドを見て、なるほどサッカー場よりは狭く、一応隅々まで見渡せる広さだった。
 幸いお天気に恵まれ、青空の下の観戦は気持ちがよい。青空にボールが高く上がったり、ラインアウトで大空を背にジャンプする姿は美しいと思う。選手同士体がぶつかる音も聞こえる。また審判の判定が出るまで、選手たちは、感情を表に出さず、静かに休息をとったり、話たりしているように見える。サッカーのような派手なパフォーマンスは見なかった。
 amazonで購入したアルゼンチンの小旗を携行したが、実際はグラウンドに向かって旗を振ることもないほど、アルゼンチンが強かった。ベルリン在住の友達に母国の国歌を撮影して送ってほしいと言われたので調べたら、アルゼンチンの国歌は長くて有名とのこと。ロッシーニのオペラみたいな印象だ。
 すぐ隣の席にアルゼンチンのユニフォームを着た、お国の若い男性がいて、国歌で立ち上がるとスタンドに散らばっているアルゼンチン人同士呼応し、終始エネルギー一杯の応援をしていた。
 アルゼンチンが優勢で結果は47:17だったが、アンゼンチンのサポーターもUSAが攻勢に転ずれば応援し、USAが点数をとれば、拍手し声を掛け、アメリカ人にお礼を言われていた。紳士的な応援だ。
 多分バックスタンド端の小学生集団だろう、準備してきたおもてなしの応援を披露し、声をそろえて、両国を交互に応援する。国歌も歌っているようだった。入場を待っているとき、隣に小学1年生くらいの一団が体育座りしており、一枚ずつチケットが配布され、失くすな、風で飛ばすな、折りまげるなと先生に注意を受けていた。
 熱中症の時期は過ぎており、快晴でも意外と風が強く、あの小学生は大丈夫だったろうか、うかつにも私は体調を崩してしまった。
A49B3BAA-C44E-411E-8E84-B3634FC29AA3.jpeg
322F5890-FFEB-4385-B9F9-624BE0889CAB.jpeg
C66D9D2F-266B-4E9A-848B-B69CEE7F40BE.jpeg
DC6A3824-EA9B-4189-BB00-27CC579ABC38.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大高取山散策 [スポーツ]

 GWもだらだらしているうちに無為に過ぎていくが、どこにも行かないで自粛も何なので、地元埼玉の近場の低山を歩いてきた。
 前日と変わり寒くて曇ってあまり良い日和でないが仕方がない、始発2本目で出発、東武線で越生まで到着、早速歩き出す。
 まずは役場と公民館の裏手から少し登って「世界無名戦士の墓」というかなり立派なモニュメントだが、人はいない。見下ろす町の景色はなかなか。
 次に町には下りず少し回って、「五大尊つつじ公園」へ。こちらは今が季節なので、朝早くからぶらぶらしている人が結構いる。12種類のつつじがあるとかで、色とりどりでなかなか見ものだ。帰る時分には駐車場整理の方々や、露店の準備も始まり、日中はかなりの人出となるらしい。
 ここから単調な車道歩き、交通量はそうでもないが歩道が無く、車は結構なスピードを出すので危ない危ない。20分ほどで越生梅園、もちろん花の季節はとっくに終わって、誰もいない。店もやっていない。
 更に車道を少し行き、民家の間から山道へ。杉が見事に植林された尾根道だ。展望は全く無いが、ゴルフ場が隣接しているようで、人の声や玉を打つ音が結構真近に聞こえて、妙な感覚。
 40分ほどで大高取山の頂上だが、林の中で眺望は効かない。まあ、せいぜいスカイツリーの半分くらいの標高である。
 少し下ったところに幕岩という展望台があり、東京方面が良く見えるはず。但し、この日は曇り勝ちで視界は良くない。
 その後尾根道を登ったり下ったりしながら、「桂木観音」着。ちょっとした集落になっており、舗装道路もあり車も登ってくる。 
 道路脇から再び山道へ戻るが、既に里山の雰囲気で踏み跡、わき道が結構ある。間違えてもどこかへは出るような場所だが、何とかお昼前に「ゆうパークおごせ」に着く。ここは日本中どこでもあるような公営の温浴施設だ。入場料は結構高めだが、岩盤浴もあり、空いているので穴場かもしれない。歩いて汗をかいた後にはちょうど良い。
 キャンプ場やバーベキューもあり、家族連れが多い。駅までマイクロバスで送って貰って、本日の行程は終了となった。一汗かいてバーベキューとお風呂なら、子供連れファミリーに最適だと思った。(B)
DSC06219.JPG
DSC06228.JPG
DSC06238.JPG
DSC06252.JPG
DSC06258.JPG
DSC06259.JPG
DSC06260.JPG
DSC06267.JPG
DSC06272.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Jリーグ FC東京Vsガンバ大阪-国立競技場 [スポーツ]

 平日の開催だが国立競技場、しかも19時30分キックオフで、会社から20分ほどで行けるので実に便利だが、終わったのは21時20分と少々遅い。
 今期好調と思われたFC東京だが、このところ3連敗、しかも日曜は霧の中1対4で逆転の惨敗。この日も開始早々から押され、あっという間に失点。その後何とか追いつくが、やはりちょっと元気が無い。
 何とか持つと思われた天気も、前半からポツリポツリと始まり、後半になるとかなり本格的な降りとなってしまった。蒸し暑さの中、ビールも売り切れ・・その中皆さん最後まで元気に応援していた。(B)
↓大江戸線都庁前駅から出発
サッカー1.JPG
↓いざ入場
サッカー2.JPG
↓同点に追いつき、喜ぶサポーター
サッカー3.JPG
↓雨がひどくなってきた
サッカー4.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナビスコカップ-FC東京⇔横浜FC [スポーツ]

 サッカーは、日韓WC超マイナー戦:サウジ対カメルーンを埼玉スタジアムで見て以来、誰かに誘われれば行く程度だが、それでも年1回以上は行っている勘定で、これは野球より断然多い。世はサッカーの時代だ。そういう訳で本日は国立競技場で、FC東京対横浜FC戦である。
 大江戸線ができたので、国立は西新宿からは非常~に近い。会社が終わってからでも余裕である。スーツ姿も多い。(団体客もいる)荷物検査でビールを紙コップに移すのに戸惑っている間、結局席は最上段しか空いていない。

 客の入りは東京サポーターが断然多い。アウエーとは言え、どうした横浜!レッズサポーターなら地のはてまで付いて行くぞと言いたいところだ。(ちなみに当家は埼玉県人)上の方は客を入れず完全空席状態。
 試合は前半から完全に東京ペース。いつ点が入ってもおかしくなかったが、ここがサッカーの面白いところで、40分過ぎに横浜がフリーキックから突然得点!。 
 後半は、カズ(後半10分過ぎまで頑張った!)も平山も退き、カップ戦らしく気合の入らない展開で、不調横浜にこれでは、東京ファンには大いに不満の残る試合だろう。


↓終了後、ブーイングを浴びるFC東京イレブン

 おじさんにとっては単にビールを消費するのみだったが、夏を思わせる蒸し暑さがサッカー日和ではあった。また行きたいところだ。(B)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
スポーツ ブログトップ