SSブログ

N響 ルイージ ヴァーグナー リング抜粋(フリーヘル編曲) NHKホール [コンサート]

 ルイージが振るN響の演奏を初めて生で聴いた。N響は年一度東京春音楽祭のWagnerを東京文化会館の5階席で聞く以外は、殆どサントリーで、今年の冬一度だけ高崎でも聞いたくらいだ。
 今日の印象は、今までのN響のイメージと違っていて、木管ソロの音が太くて、歌い方がヨーロッパ的で洗練されて来た。ホルンは完璧とは言えなかったが、歌い方はかなり好いと思う。ルイージの指揮は情熱的でねちっこい。
 今日のリングの編曲は、後半2演目に重きを置いてあり、ブリュンヒルデの目覚めから、猛烈に盛り上がっていく。ルイージの指揮でN響の音色が明るくなっているのだろうか。いつものような、フレーズの途切れがなく、勇猛果敢に突き進む、こんな音が出るのかと、ちょっと嬉しい。
 ゲストコンサートマスター高井さんは、3階席斜め後ろから見ると、弾き方は派手さがなく、着実にオケと一緒に音楽を作っているように見えたのだが、恐らく、キャリアからして、相当のリーダーシップと、美しい音色を兼ね備えた方なのではないだろうか。ここまでN響の音色が、明るくなるとは、私にとっては、まだ、信じられない。NKHホールが変わったのか、ルイージの求める音色なのか、コンマスの力なのか、他の演奏も聴いてみたくなった。
 開演前の室内楽演奏は、知らないうちに、ロビーから舞台上に変わっており、自席で聞くようにとのことだった。クラリネットが美しく響き、美しい演奏だった。
 残念ながら空席が目立つ。渋谷の街は、大雨の後なのに大賑わいだが…

曲目
ワーグナー(Henk de Vliegerフリーヘル編)/楽劇「ニーベルングの指環」-オーケストラル・アドベンチャー-
ゲストコンサートマスター : 髙井敏弘 マインツ州立交響楽団第一コンサートマスター
開演前の室内楽 
曲目:
ベールマン/クラリネット五重奏曲 第3番 変ホ長調 作品23─第2楽章*
(伝 ワーグナー/クラリネットと弦楽のためのアダージョ 変ニ長調)
ブラームス/クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115─第3楽章
クラリネット 松本健司
ヴァイオリン 髙井敏弘 マインツ州立交響楽団第一コンサートマスター
ヴァイオリン 田中晶子
ヴィオラ 飛澤浩人
チェロ 辻本 玲
コントラバス 西山真二*
IMG_0309[1].JPG
IMG_0308[1].JPG
IMG_4353.jpeg
IMG_4356.jpeg
IMG_0312.jpeg
IMG_4355.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シンガポール乗り継ぎ [シンガポール]

 帰路も、シンガポール、チャンギ空港経由。シンガポール滞在時間は、離陸2時間前までに空港に戻るという規則に則っても、朝7時〜夜9時まで14時間ある。ということで、地下鉄を乗り降りし、市内を回った。メトロは、タッチ式クレジットカードで乗降でき、アムステルダム同様、観光客には便利でありがたい。日本も早く採用してもらいたい。
 私は2006年に、一度シンガポールに来ている。その頃に比べて、地元っぽいホーカーズの賑わいが薄れて、コロナ後からなのかどうか、もはや観光客は、小売店や屋台街を歩いたりせず、美しいベイエリアで、涼しく過ごしているような印象を受けた。そして、世界的鳥インフルエンザの影響なのか、メニューにチキンライスの看板が激減し、豚肉料理が増えている印象だった。
 朝まず、都心のホーカーズに行ったが、まだあまり店が開いておらず、肉まんをひとつ試食、次にチャイナタウンへ行き、食材を選んで調理してもらう店を物色したが、結局タイのグリーンカレーをランチに食べた。そこは、地元の人ばかりで、他に西洋人の同世代のご夫妻が、私たちのように、隅々まで歩いているだけだった。そろそろ綺麗な場所に行きたくなり、オチャードロードへ着くとスコールに合い、人々が続々と建物内になだれ込んできた。我々もホテルのカフェで、アイスカフェを注文した。雨があがり、次はベイエリアへ。ここは、高級ブランド店が並び、レストランもおしゃれで観光客ばかり。マリーナベイ・サンズの展望台に上ろうとしたら、本日分のチケットは完売とのことで、残念だった。対岸にマーライオンが見えるが、そちらには行かず、リトルインディアで、カレーが食べたいと連れ合いが熱望し、かなり町を歩きまわり、最後に良い店を見つけた。香りの良いご飯が、とても美味しかった。
 そもそも、空港でシンガポール用のルーターを予約していたのだが、十分充電がされておらず、頼りのGoogle Mapは一度も接続せず、勘で歩き回ることを余儀なくされた。当然料金は返して貰った。
 シンガポール航空は、丁寧で感じが良い。キャビンアテンダントの更紗のユニフォームを見て、子供の頃、夏はいつも更紗のワンピースを着てたことを思い出し、懐かしかった。空港にもボランティアの案内人がいて、こちらが日本人と分かると片言の日本語で語り掛けてきて、親しみやすくて好印象だ。
IMG_0085.jpeg
IMG_0087.jpeg
IMG_4304.jpeg
IMG_0093.jpeg
IMG_4305.jpeg
IMG_4307.jpeg
IMG_0106[1].JPG
IMG_0110.jpeg
IMG_4310.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Weihenstephan Freising [ビール]

 Freising はミュンヘン空港からバスで30分位なので、ミュンヘン中央駅に行くより楽で便利だと思う。とにかくミュンヘンのSバーンはよく止まるし、工事をする。前日は、ミュンヘンに一泊したのだが、8/21までSバーンが全線通行止と知り、またここでもかと呆れるばかり。
 最終日をFreising に決めたのは、ドイツに来てからなので、最後は運が良かった。
 昨年は、連れ合いのドイツ到着日にFreising泊にし、やはりWeihenstephan のビアガーデンに行ったのだが、今回は最終日泊にしてみて、こちらの方が落ち着く気がした。
 最後にゆったり美味しいものを食べ、美味しいビールを飲む方が心地よい。ビアガーデンで雷が鳴り始めたので、急いでホテルに戻り、夜な夜な最後ビールだけ飲みにホテルのバーへ行った。Weihenstephan のどのビールがあるのか尋ねたところ、誇らしげに、全部あると言われ、失礼なことを言ってしまったと思った。当然お膝元だから、ビンで全種類用意しているのだ。山の上のビアガーデンより実はビールの値段が安かった。
IMG_4289.jpeg
IMG_4290.jpeg
IMG_4291.jpeg
IMG_4294.jpeg
IMG_4292.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽