SSブログ

2015バイロイト音楽祭-ラインの黄金(ゲネプロ) [オペラ(海外)]

 週末になり、いよいよゲネプロが始まった。町なかでは、恒例のアフリカーカリブのお祭りで、観光客も増え、観光都市らしく盛り上がってきた。
 ゲネプロ初日は、ラインゴルト。普段着の人も、着飾った人もいて、カフェテリアもオープンし、やはり、ゲネプロが、最初の祝祭の開幕なのだ。プログラムはまだ売ってないが、音楽祭のマガジン系は、出揃った。
 GPの席は24列右端。弦楽器特に低音が横壁を伝ってすごく良く聞こえた。自分の好きな音だった。オケが一段と上手くなっていて、ラインの流れも、ニーベルハイムへ行き来する場面転換の音楽も、一糸乱れず、オケはいよいよ神業の領域に入ってきた。この前まで、人間が演奏している実感があったが、今日はペトレンコの音になっていた。ラインゴルトの歌手陣は、それぞれ良く演じていると思う。始まりの部分、ラインの乙女がピーナッツ(のような感じのもの)を投げ合う騒音は無くなったみたいだった。登場人物が多い分、音楽にも変化があって、しかもペトレンコは細部まで音がクリアなので、聴いていてとても面白い。
DSC09922.JPGDSC09923.JPGDSC09940.JPGDSC09939.JPGDSC09919.JPGDSC09918.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽