SSブログ

ルードヴィッヒ二世の展示 [美術・博物館]

 工事中のヴァンフリートで、ルードヴィッヒ二世がらみの展示をしている。多分ここはお墓正面の広い書斎、窓もそのままだ。
 展示物としては、家族写真が面白かったのと、ノイシュヴァンシュタインの、計画されたが、実現されなかった、チャペルや、イスラム風の部屋などのCG、ローエングリンの洞窟のCGもあった。
DSC03841.JPGDSC03845.JPGDSC03836.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オランダ人 III [オペラ(海外)]

 開演30分前にチケット売り場周辺に立ち、運よく格安でチケットを手に入れることができた。この日は、舞台に気をとられないように心がけた。時々金管がバイロイトとは思えない音を出したが、まあ暑さ故ということにし、ティーレマンの音楽に耳を傾けた。初日に、オケの音が大きく、声が遠く聞こえたのは、席のせいではなかったようで、パルケットほぼ中央でも、同じ印象だった。ハウプトプローベで、歌がものすごく大きく聞こえたのは、まだ、バランスが決まら無かったせいなのか、あれは完成度とは別の意味で、面白かった。
 この日は2幕の女声合唱が、オケより早くなり、少しバラけたが、男声合唱は素晴らしく、シュトイアマンはちょっと不調、ゼンタは絶好調、テーノルらしい美声のエリックは大きな拍手を受けていた。
 ティーレマンの音楽はどの楽器も、全ての音符に動きがあり、必ず音に方向性があるので、無限に音楽が続くように感じる。オランダ人の音楽は、ワーグナー初期のイタオペ的な明るさがあるが、ティーレマンが振ると、キラキラ音が輝き、何故か、他の指揮者では感じることのない華やかさがある。聴けてよかった。(G)
帰り道、雨と雷と虹
DSC03879.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽