SSブログ

バイロイト音楽祭ータンホイザー4 [オペラ(海外)]

 ローエングリンの翌日は、ティーレマンのタンホイザー。ルバートしたり、ためがあったりしながら、力強く流れて行く。この前聴いたオランダ人も、1週目のタンホイザーも決して重々しいとは感じず、むしろ、流れの心地よさの方に感動した。しかし、昨日のローエングリンが、表面的で、薄っぺらな印象だったせいか、改めて、ティーレマンのタンホイザーを通して、音ひとつひとつが生きていて、物語り、音楽を導く、この指揮者に対する深遠さ痛感した。棒と体で、あそこまで訴えかけてくるティーレマンは、本当に凄い。(G) 
DSC01658.JPGDSC01661.JPGDSC01655.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バイロイト音楽祭ートリスタンとイゾルデ4 [オペラ(海外)]

 ペーターシュナイダーは、地味だが味わいのある指揮者だと、勝手に思っていただけなのだろうか。今日のトリスタンは初めから感情を抑えられない、我慢できないエネルギーが常にちいさな爆発をあちこちで起こしながら破滅に突き進むような、私にとっては、驚きの演奏だった。
 歌手も素晴らしかった。テオリンも絶好調、絶叫だけでなく、小声のところも、とても美しく、今回ばかりは、船底へ下る言い様のない、ストレスを感じる舞台も、気にならなくなった。結局、演出は、慣れということなのか、普遍的な音楽と歌詞と美しい声で、十分満足できた、バイロイトのトリスタンだった。(G)
DSC01650.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽