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パーヴォ・ヤルヴィ~指揮公開マスタークラス [その他]

 東京音大でパーヴォ・ヤルヴィーの指揮公開マスタークラスがあり、各音大から5人の学生が、ジュピターから一つ楽章を選んで指導を受けた。指揮のレッスンを見るのは初めてだ。個人的には、ヤルヴィーの躍動感があって簡潔な音楽作りは好きで、あくまで、自分は指揮してもらう側、客席で指揮者の姿を観賞する側の人間として聴講させてもらった。
 ヤルヴィーのスタイルは、身体に縦の軸をつくり、背筋を伸ばし、膝を曲げたり、爪先立ちしたりしない。5人全員が拍を打ちすぎると注意された。マエストロは、ダウンビートのみで、打点を示し、後は音楽的に必要なパートへの指示を送るだけ。オケに必要な情報を簡潔に伝えることが大事で、指揮者があまり動き過ぎると、奏者は注意を向けてくれないと。また、呼吸で誘い、アウフタクトをインテンポで振ることは、全員が難儀していた。降り始めは、タクトを低い位置から上へ上げたほうが、オケも呼吸についていきやすいと。また、よく見かける指揮者のスタイルだと私は感じるが、頭が少し前へ出て、左手の掌が見え、タクトと平行に制止するような格好で、オケに注視するよう促すのではなく、アイコンタクトで注目してもらうのが好ましいと。オケ奏者の立場で思いだすのは、大昔、アウフタクトで呼吸してくれない音大生指揮者が来て、出られなかった経験がある。指揮者が自分の顔の前で振り続ける姿には今もよく出合う。
 左右の手の使い方も難しい。右手で拍、左手で長いフレーズやレガートを表現する。音符に価値を持たせ、音のキャラクターを振り方で表現するのが指揮者の仕事だと。
 指揮者が、パートに合図を出すのは普通のことだが、ヤルヴィーは、そのタイミングが絶妙だと思った。これは、経験的に思うことだが、奏者が次を意識する直前のタイミングで指示が出ないと、手遅れとなり、形だけの指揮パフォーマンスとなる。
 モーツァルトは、全てがオペラだというのも、なるほどと思った。音のキャラクターは歌であり、繰り返される旋律には変化をつける。2楽章はアリアであり、長いフレーズを歌うので、拍を刻む必要はない。

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