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デュオの煌めき 2019 岡本侑也&阪田知樹 都民芸術フェスティバル  [コンサート]

 地味なタイトルで気取り過ぎたか、せっかくの日本演奏連盟主催の演奏会は目立たなかったようで、お客さんの入りは6割程度だった。
 でも、静かな雰囲気の中、ため息が出るほど格調高い演奏を聞かせてもらった。二人とも20歳台だが、悟りの境地に到達しているかのように、全身全霊を込めて美しい音を追究している感じだ。
 岡本さんは、エリザヴェートコンクールの後、国内で色々と名誉ある賞をいただいたが、実際に演奏する楽器には恵まれなかったように思える本番があった。この日は黄色い楽器だったが、近くで聞くと、晴れやかな気持ちが伝わってくる音に感じられた。どんな経緯があったにせよ、すんなり迎えられる本番など無いだろう。苦労を気づかせないのが、プロなんだと思う。
 現在、若い演奏家たちは、皆さん素晴らしい楽器を貸与されている。大昔はプール付きの家を売って、ストラディヴァリのVnを購入した話があったが、現在では、色々な財団のご縁で、名器に出会い、貸与されるらしい。
 この日の楽器の調整は中高音は素晴らしく明るく、音色は必ずしも豊かとは言えないまでも、岡本さんのように軽やかで色彩感が自在に変化する演奏には合っていたと思う。時代の潮流として、指揮者で言うなら、ペトレンコのような、自然な流れと美しい音程、ハーモニーのバランスが他に比類ない音楽家の路線ではないかと、この日の音を聞いて、益々期待が膨らんだ。
 思うに、ドイツ人のように身体が大きいわけでもないので、迫力では勝負せず、楽器に低音の重厚さが期待できないなら、無理して、大音量のコンチェルトにこだわらずとも、例えば、エリザヴェートコンクールの時のような、岡本さんのドヴォルザーク、まだ聞いていないが、岡本さんのショスタコーヴィチなど、岡本さんならではの演奏と評価されることの方が、むしろ価値があるのではないだろうか。
 この日のプログラムは、あまりに阪田さんも岡本さんも上手なため、軽めの曲と錯覚しがちだが、作品ごとの音色を特徴づけ、テクニックと完璧な和声の素晴らしさが満喫できた演奏だった。プーランクは、ちょっと聞いたことのないチェロの音色に魅了された。アンコールは、お得意のポッパー:ハンガリー狂詩曲。楽器の鳴りを確認したような、余裕の締めくくりだった。
 益々豊かに自由に揺らぎ、まるで生きているような響きがホールに溢れるような、人生の伴侶となる楽器に、いつか巡り合える時が来るようにと切に願っている。
 
チェロ/岡本侑也
ピアノ/阪田知樹
シューマン:幻想小曲集 作品73
メンデルスゾーン:チェロ・ソナタ第2番 ニ長調 作品58
黛敏郎:BUNRAKU~無伴奏チェロのための
プーランク:チェロ・ソナタ FP.143
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神奈川フィル・N響ーハンス・ロット 交響曲第1番 [コンサート]

 去年の5月にドイツでハンス・ロットのこの曲を弾いて以来、生ではもちろんCDなども一切聞いておらず、既に忘れていることや、練習で苦労したところなど、神奈川フィルの舞台を近くから見て、よみがえってきた。あの本番は、自分にとっては、あまり楽しい経験ではなく、ネガティヴの要素の方が強かったのだと気づいた。
https://gruen.blog.so-net.ne.jp/2018-05-22
 ホルンがとにかく目立つ曲だが、神奈川フィルのトップの若い女性の技量が素晴らしかった。全体の音は、結構新鮮で、これまで聞いたあらゆゆるCDのイメージと違い、スコアをそのまま音にしてみましたという新鮮な発見があった。転調や特有のハーモニーやらが良く聞こえず、弦楽器が弱いせいで、あれ、こんな曲だったかなという非力な部分があった。
 ホルンは7名、ペット4名、弦は14型、コンバスは7名に増強していたが、4楽章ではやはり弦が聞こえづらくなった。
 一方N響は、さすが、ヤルヴィはCDも出しているだけあり、ハンス・ロットのイメージは完璧だった。神奈川フィルはやたら、ティンパニ、トライアングル、ホルンなど力強い部分だけが目立ったが、N響は弦楽器がものすごく弾いていて、よしよしという感じ、これでこそハンス・ロットだ。
 でもNHKホールの二階席で、かなり距離があったせいか、ホルンの吠えるような迫力はなく、Tpもミスはあったが、そつなくこなしていた。全体のまとまりとして、N響の方が上だが、神奈川フィルの手づくり感は、アマオケぽくて、好感が持てた。
 N響はホルン8本と神奈川フィルより更に増強、完全に倍管、トランペットは5本、弦は16型。驚いたのは、打楽器が3人、まさかトライアングルにアシ?と思ったら、3楽章の一部にティンパニのロールを付加、それと4楽章にスコアにはないシンバルを派手に1発、これはヤルヴィの考えか?
 N響の弦と、神奈川フィルの一生懸命のHornと共演してもらえたら、楽しいだろうと思った。
・神奈川フィル
マーラー/リュッケルトの詩による5つの歌曲
ハンス・ロット/交響曲第1番ホ長調Op.35
指揮:川瀬賢太郎(常任指揮者)、藤村実穂子(メゾ・ソプラノ)
・ N響
R.シュトラウス/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品8
ハンス・ロット/交響曲 第1番 ホ長調Op.35
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ、リョーナ・バーエワ(ヴァイオリン)

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新国立劇場ータンホイザー [オペラ(国内)]

 4日続いた高熱から解放され、タンホイザーを静かに聞くことで、気分がすっきりした。Wagnerは聞く薬だ。以前も3か月続いためまいが、東京の春のWagner公演で、ぴたりと止まったことことがあった。
 とは言え、ヴェーヌスが登場するまでの音楽は困ったもので、うまく進まなかった。多分あまり練習していなかったのだろう。鳴りすぎる金管もリズム感が疑わしい木管も、どうしたものかと思っていたが、歌が始まってからの弦楽器は優しい音でほっとした。
 ケルルのタンホイザーは聞きなれていて、普通に良かった。どうしたのか、調子が悪かったのが、ヴォルフラム役のトレーケルだった。聞いたのは3日目の公演、4階席だったので、きっと楽日までには諸々改善されたことだろう。ヴェーヌス、エリーザベート、合唱は綺麗で、今更舞台について語る気もないが、病み上がりの身には一応リフレッシュできて良かった。

指揮:アッシャー・フィッシュ
演出:ハンス=ペーター・レーマン
美術・衣裳:オラフ・ツォンベック
照明:立田雄士
振付:メメット・バルカン
指揮:アッシャー・フィッシュ
演出:ハンス=ペーター・レーマン
美術・衣裳:オラフ・ツォンベック
照明:立田雄士
振付:メメット・バルカン

領主ヘルマン 妻屋秀和
タンホイザー トルステン・ケール
ヴォルフラム ローマン・トレーケル
ヴァルター 鈴木 准
ビーテロルフ 萩原 潤
ハインリヒ 与儀 巧
ラインマル 大塚博章
エリーザベト リエネ・キンチャ
ヴェーヌス アレクサンドラ・ペーターザマー
牧童吉原圭子
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