SSブログ

新国立劇場ータンホイザー [オペラ(国内)]

 4日続いた高熱から解放され、タンホイザーを静かに聞くことで、気分がすっきりした。Wagnerは聞く薬だ。以前も3か月続いためまいが、東京の春のWagner公演で、ぴたりと止まったことことがあった。
 とは言え、ヴェーヌスが登場するまでの音楽は困ったもので、うまく進まなかった。多分あまり練習していなかったのだろう。鳴りすぎる金管もリズム感が疑わしい木管も、どうしたものかと思っていたが、歌が始まってからの弦楽器は優しい音でほっとした。
 ケルルのタンホイザーは聞きなれていて、普通に良かった。どうしたのか、調子が悪かったのが、ヴォルフラム役のトレーケルだった。聞いたのは3日目の公演、4階席だったので、きっと楽日までには諸々改善されたことだろう。ヴェーヌス、エリーザベート、合唱は綺麗で、今更舞台について語る気もないが、病み上がりの身には一応リフレッシュできて良かった。

指揮:アッシャー・フィッシュ
演出:ハンス=ペーター・レーマン
美術・衣裳:オラフ・ツォンベック
照明:立田雄士
振付:メメット・バルカン
指揮:アッシャー・フィッシュ
演出:ハンス=ペーター・レーマン
美術・衣裳:オラフ・ツォンベック
照明:立田雄士
振付:メメット・バルカン

領主ヘルマン 妻屋秀和
タンホイザー トルステン・ケール
ヴォルフラム ローマン・トレーケル
ヴァルター 鈴木 准
ビーテロルフ 萩原 潤
ハインリヒ 与儀 巧
ラインマル 大塚博章
エリーザベト リエネ・キンチャ
ヴェーヌス アレクサンドラ・ペーターザマー
牧童吉原圭子
F756C429-05B4-4A73-9393-0A8A26C26598.jpeg
A1018969-CE36-4A47-922C-22FE3132452A.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。