SSブログ

箱根温泉一泊旅行 [旅行]

 日曜の観光案内のご褒美に、箱根温泉にご招待された。ドイツからbooking.comで予約したら、どういう訳か、一人でも二人でも、同じ料金だったとことに気づき、急きょ呼ばれた。
 私は一人ロマンスカーで行き、13時頃箱根湯元着、登山電車に乗り換えて宮ノ下で降り、まずは富士屋ホテルでお茶を飲んだ。
DSC09451.JPG
 泊まった宿はそこからすぐで、名前は和風だが中身は外国人観光客を意識したホテルだ。
 普通日本旅館では、和服を着た女性の女将さんがお出迎えしてくれるという印象があり、ここはフロントに男性がいるので違和感があるようだが、旅館ではなく、ホテルの装いを作っていると思うと話した。日曜とは違う英語圏のご夫妻とお会いした。
 部屋数は20ほどで、約半分は一番高い特別室。すべてベッド、和室はない。この日は5組くらいしか泊まっておらず、大変静かで、他にも外国人の宿泊客がいた。
 家族温泉風呂が3つもあるが、高級な部屋には、温泉がついているので、毎回1人で独占できた。おかげさまで体調も大変良くなり有難い。
 食事は部屋ではなくレストランでするのだが、広く仕切られていて、周りが気にならず、静かで良い。野菜中心の料理で、京野菜が売りだ。京都の板前さんだと思う。京都の川魚とお刺身は出るが、肉は一切出なかったと思う。欧米人には少しものたらないかもしれない。ご主人は初め、付け合わせの野菜に無感心だったが、しゃぶしゃぶが野菜だけと見ると、静かに味わってくれた。
 翌日の朝食は、和食のお膳。豪華で、とてもおいしかった。さすが、お漬け物まで、心配りが行き届いている。コーヒーは食後に出ますと言われたが、日本人がお茶を飲むように、欧米人は朝コーヒーを飲むので、食前にも出してもらった。
 合計4回温泉に浸かり、11時にチェックアウトした。
DSC09458.JPGDSC09466.JPG
有機野菜のしゃぶしゃぶ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽