SSブログ

ベルリンフィル バレンボイム2023.6 [コンサート]

 最終日はベルリンフィルを聴いた。チケットを購入した時点では、バレンボイムの体調が気がかりだったが、BDLOで知り合ったベルリンシュターツオパーのCb奏者が、90%大丈夫だと思うと言ってくれたので、ほっとした。
 初め指揮台の上に椅子が置かれていたが、マエストロ自ら指揮台から下ろした。期待通り、静かで細やかな音が心に沁みる演奏だった。
 フランクは地味な曲だが、さすがベルリンフィル、音色の変化が、日差しの変化のようで、緩やかに、時には瞬時にはっと目を見張るようで、フランク特有の響きを堪能した。
 後日デジタルコンサートを見て驚いたのは、ガランチャはレーベルとの契約で、YouTubeや不特定多数が見るような、この手のメディアには出られないらしい。プログラムには載っているのに、生中継でもカットされ、代わりにモーツァルトのピアノコンチェルトが流れたそうだ。デジタルコンサートの映像は私が見た初日の舞台ではなく、バレンボイムの指揮している表情が多少硬かった気がして、3日間連続の本番で、体調は大丈夫だったのだろうかと、やはり心配になった。
 ガランチャは本当に声も姿も美しい。以前、ドレスデンでティーレマンのバラ騎士のオクタヴィアンを聴いた位だが、この夏、ガランチャはバイロイトでクンドリー役を歌う予定だ。パルジファルのプレミエから出演予定だが、映像はどうなるのだろう。もう一度出会えると嬉しい。
Berliner Philharmoniker
Daniel Barenboim Dirigent
Elīna Garanča Mezzosopran
Gabriel Fauré

Pelléas et Mélisande. Orchestersuite op. 80
Richard Wagner
Wesendonck-Lieder (Orchestrierung von Felix Mottl und Richard Wagner)
Elīna Garanča Mezzosopran
César Franck
Symphonie d-Moll
IMG_3695.jpeg
IMG_3676.jpeg
IMG_3670.jpeg
IMG_3666.jpeg
Sonny Center工事中
IMG_3665.jpeg
IMG_3664.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Rijksアムステルダム国立美術館 フェルメール展2023 [美術・博物館]

 開催期間2023年2月20日から6月4日まで、フェルメール全37作品の中から、28点が世界中から集められ公開された。ちょうどBDLOと重なる時期なので行けないことは無いと思っているうちに、予約制の入場券は完売した。追加販売があり、公開時間が夜10時までとなり、私は3/17に5/31夕方16:45の入場券を購入出来た。この時期のアムステルダムは、22時まで明るいので、何の不安もない。
今回、ロンドン・ナショナルギャラリーにある「ヴァージナルの前に立つ女」を初めて見ることができた。他は日本や旅先でじっくり観てきた作品だが、今回まとめて28作品を見られることに意味があると思う。まだ見ていない作品はバッキンガム宮殿所蔵のものと、ボストンで盗難中のもの。今後お目に掛かるチャンスは無いと思うので、これでコンプリートだ。
 Rijksで最も印象に残ったのは、展示の仕方だ。一つ一つの絵画への光の当たり方が調整されているようで、絵が最も明るく生き生きとみえるように、少し下向きに掛かっている。今回の展示の前に綿密な調査をし、例えば、「窓辺で手紙を読む女」は無地の背景から、キューピッドの絵が復元され、昨年、真っ先に日本に来てくれた。
 入り口付近に展示されている、牛乳を注ぐ女、デルフトの眺望など、何度も観ている作品も、まるで画面の埃を取り除いたかのように、絵に光が当たり、色彩が輝いていた。
 今回見て印象がかわっったのが、フルートを持つ女と赤い帽子の女だ。小さな作品で、地味な女性の表情なので、気づかなかったが、これらはレンブラントのように光を意識した作品で、正しく光を当てると、とても美しいことに気付かせてもらった。
 真珠の耳飾りの少女は、すでに、デン・ハーグのマウリッツハイス美術館へ戻てしまったそうなので、折角なので午前中に会いに行った。18年前にアムステルダムに来たとき観に行き、日本にも来てくれて、今回で3回目、少女の美しさは何年たっても、衰える事はない。
 Rijksでは、フェルメール展の後、同じチケットで昼間の一般展示(17:00まで)も見られることになっているが、夕方以降のチケットでは無理。最初の絵に戻り、もう一度見て約2時間、22時まで居るつもりだったが、集中力が続かず、退散した。
 アムステルダムは18年ぶりで、交通機関の乗降が全てタッチ式になっていた。
IMG_3499.jpeg
IMG_3537.jpeg
IMG_3605.jpeg
IMG_3577.jpegIMG_3582.jpeg
IMG_3460.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽