SSブログ

新国立劇場ー椿姫 [オペラ(国内)]

 とても久しぶりのイタリアオペラだが、ラ・トラヴィアータはやはり名曲。万国共通、一番集客の良いオペラということで、客席はほぼ満員。でも友人とはひとりも会わなかった。やはりワーグナーとは客層が違うのか、それとも川崎のベルリンフィルに流れたか。同日同時刻、二期会こうもりや隣のオペラシティではバッハ・コレギウムのポッペア、N響定期もあったようだ。
 いつもの4階客席から見ると、ピットも人がまばらというかスカスカで、オケも弾きやすそう。音量のバランス、歌手やコアがちゃんと聞こえるかでハラハラしたジークフリートや黄昏と違って、ベルディは歌手中心、オケは伴奏に徹しているので、余計な心配なく安心して聴ける。
 新国立劇場の演出も2015年からか、新演出に変わっていた。シンプルな舞台装置だが、下手から上手に斜めに配した舞台のうち、下手側の壁に当たる鏡が綺麗で舞踏会の場面で映える。
 2幕ヴィオレッタの屋敷が全く家具も何も無い空間で、何故か天井に100円透明傘とデコイ(?)が吊ってある。3幕では病床のヴィオレッタとその他関係者は紗幕で仕切られて演技をして、既にあちらの人であることを表している。最期ヴィオレッタが力を絞って立ち上がり、幕が下りても上手側に突き出た舞台の端まで来るところが大変効果的だった。ヴィオレッタ役が体型も良く、美人で良い雰囲気だった。(G)

【ヴィオレッタ】イリーナ・ルング
【アルフレード】アントニオ・ポーリ
【ジェルモン】ジョヴァンニ・メオーニ
【フローラ】小林由佳
【ガストン子爵】小原啓楼
【ドゥフォール男爵】須藤慎吾
【ドビニー侯爵】北川辰彦
【医師グランヴィル】鹿野由之
【アンニーナ】森山京子
【ジュゼッペ】大木太郎
【使者】佐藤勝司
【フローラの召使い】山下友輔
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
IMG_3495[1].JPG
IMG_3496[1].JPG
IMG_3498[1].JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

文化の日ー東京巡り [その他]

 快晴の文化の日午前中、神楽坂を散策、まずJR飯田橋駅が変わりつつあるのに驚いた。名物ホームに続くだらだら斜面が失くなっていた。まだ工事中だが、最終的にどうなるのだろうか。
 昼食を摂ってから通りに出ると、消防署のブラスバンドが行進中だった。さすが上手で、爽やかな気分になった。
IMG_3413[1].JPG
IMG_3415[1].JPG
 飯田橋から南北線で溜池山王まで移動。骨髄バンクを支援する東京の会の、25年続いているチャリティーコンサートで、ピアノトリオを聞いた。ザルツブルクのモーツァルテウムの放射性物質を含んだ建材が原因で、先生方が癌を発症したという話は聞いたことがあったが、まさにその当時、仲間を失った方がコンサートを続けているのだ。ドナーの善意を受けた患者さん、ドナーとして骨髄を提供した方のシンポジウムもあり、生の体験談を聞き感動した。個人的に私も30年前、友人を白血病で亡くしている。突然発症する白血病も、型の合うドナーが見つかれば、新しい血液をつくることができる。素晴らしいことだ。
 会場は昭和の香りのする古い会議場のようなところで、演奏者には少し気の毒だった。
IMG_3420[1].JPG
 恒例、弦楽器フェア、行くと必ず友達に会える。今年は、友人のコントラバス演奏を聴くつもりが、間に合わなかった。初めてみたチェロの弦、セットで6千円と、とても安いので、購入してみた。ドイツ・ミュンヘン製で、主にマンドリンやギターの弦を作っている会社だそうだ。
IMG_3422[1].JPG
IMG_3424[1].JPG
 ドイツフェスティバル2017、初めて行ったが、広々した青山公園で、お天気もよく、弦楽器フェアから流れてきた友人に出会い、気づけば、9時を回っていた。
IMG_3427[1].JPG
IMG_3428[1].JPG
IMG_3433[1].JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽