SSブログ

音の種Vol.1~彩弦楽四重奏団コンサート~ [コンサート]

 2006年に結成された彩弦楽四重奏のコンサートが、久しぶりに上尾で開催された。集中力が要求される弦楽四重奏団の活動を持続するのは難しいと思う。4人のスケジュール合わせだけでなく、個が前面に出る音楽は、個人や家族の生活にまで関わってくるのではないだろうか。
 しばらく休んでいたクァルテットが復活してくれたことは、地元の音楽ファンにとっては嬉しいことだ。以前はかなり挑戦的な演奏をする印象だったが、この日はとても優しい音楽に感じられた。プログラムも、いつ誰にとっても、心が洗われるような作品で、作曲家の気持ちを演奏家が語ってくれる、理想的姿だったように思う。作品解説も楽しくて、お話上手なメンバーが、弦楽四重奏初体験のお客様の不安を和らげ、良い雰囲気を醸し出していた。
 泣けて来るほど美しいベートーベンヴェン15番を、地元の生演奏で堪能できた聴衆は幸せだ。

モーツアルトディヴェルティメントへ長調K.138
ハイドン弦楽四重奏曲第17番ヘ長調op.3-5「セレナーデ」(ローマン・ホーフシュテッター作)
ベートーヴェン「弦楽四重奏曲第15番イ短調op.132
上尾市コミュニティセンター
ヴァイオリン/中島ゆみ子・林智之、ヴィオラ/臼木麻弥、チェロ/田澤俊一
DSC08550.JPG
DSC08552.JPG
DSC08572.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラ・フォル・ジュルネ―四季をめぐる旅〜ライプツィヒの春・アンダルシアの夏の夜 [コンサート]

 今年のテーマは自然と音楽。ここ何年か、一緒に聴いてその後懇親会する仲間がいる。演目は、友達が選んでくれるGWのイヴェントだ。今年は3日目最終日の午後、巨大なAホールのごく前の方で聞いた。PAが入っていたのかどうか分からず、スクリーンののアップ映像も見えないほどの前方。いつもは後方で映像を見るのだが、前に陣取ると後方の広さは気にならず、生の音が聞こえた。
 ファリャが良かった。ピアニストも感じ良かった。アンコールの「火祭りの踊り」はチェロにも編曲されており、シュタルケルが有名だ。
 1コマ一時間の気楽なイヴェントは、この時間帯、けっこう空いており、係員の方が目だった。人の入れ替えがあるため、急いで会場から出されるのが、ちょっと残念。皆さん慣れて来て、寸前に着席し、終わってからゆっくりしたい、グッズを見たいという、ゆったりした休日の気分は、否定されてしまう。早目に行って、退場は速やかにと、整然と運営されていた。総来場者数が気になる。(G)
シューマン:交響曲第1番 変ロ長調 op.38「春」
ファリャ:交響的印象「スペインの庭の夜」
ルイス=フェルナンド・ペレス (ピアノ)
ハンガリー・ジュール・フィルハーモニー管弦楽団
マールトン・ラーツ (指揮)
image1.JPG
image2.JPG
これはビールです(約3リットル)サーバーがついていますが、泡は出ません。
image3.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽