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早稲田大学交響楽団-ミクローシュ・ペレーニとドボコン共演 [コンサート]

 ペレーニがワセオケとドボコンを共演してくれた、と敢えて言いたい。ペレーニのドボコンを聴くのは、2009年N響以来で、何も苦労を感じさせない超絶技巧に驚嘆し、その後公開レッスンを聴講して、原典に忠実であるために、テクニックが必要なことを教わった。自分の都合で、音楽を止めたり伸び縮みさせないという点で、作品に自らを捧げる指揮者ペトレンコと共通した音楽の躍動感があるように感じた。
 ワセオケはよく五感を使って、アンサンブルを守り、ソリストに合わせていたと思う。厳しい訓練の賜物だ。マシンのような演奏に徹する経験は、きっと将来、趣味の音楽生活の引退を危惧し始める年齢を遅くしてくれると思う。
 アンコールでは、まるでご自身の練習か、生徒への模範演奏のような、優しく丁寧なバッハ無伴奏6番ガボットを演奏して下さった。(G)

指揮 寺岡清高
独奏チェロ:ミクローシュ・ペレーニ
  Violoncello Solo : Perényi Miklós

チャイコフスキー / 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
Pyotr Ilyich Tchaikovsky / Ouverture fantaisie «Roméo et Juliette»
スメタナ / 連作交響詩「わが祖国」より第2曲「モルダウ」
Bedřich Smetana / Zyklus sinfonischer Dichtungen „Mein Vaterland“ Nr.2 „Die Moldau“
ドヴォルザーク / チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
Antonín Dvořák / Cellokoncert h-moll op.104
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