SSブログ

N響ーブロムシュテット・皇帝 [コンサート]

 ドイツから、初めて日本に観光に来る母娘3人を案内することになり、コンサートと日本食を希望され、ブロムシュテットN響を提案した。3階席C席を4枚買い、3枚は宿泊予定のホテルに予め届けて、当日は自分のオケの練習帰りにNHKホールに向かった。初対面だが、美女三人はかなり目立つ。話を聞くと、ブロムシュテットは20年くらい前にドイツで聞いたことがあり、この日のプログラムが短かったのは、マエストロがもうお年なので、これくらいが限度なのだろうと言われた。私はそうは思わなかったが、まあ、そうかもしれないと言っておいた。
 開演18:00、ベートーベンの2番はかなりの快速演奏で、スッキリしていて良かった。休憩時間に、まず、日本人は、座席に後から入って来る人のために、席を立たないことを話した。後半の皇帝は、私の席からは、ピアニストが遠く非力に聞こえ、特に心が動く瞬間もなく、19時半にはあっさり終わってしまった。
 終演後、3人を福岡地鶏の、程よいお値段の店へご案内した。鶏肉が食べられないとまずいので、予めメールで確認したところ、娘さんの一人は、鶏が大好きとのこと。ドイツのような1羽丸焼きとは違うが、ポン酢、甘辛味、モツ鍋も美味しいと気に入ってもらえてほっとした。味が濃いのは問題なく、たたきは残った。自分達だけでは、来られないところだと、とても喜んでくれた。
 個室として、どこも仕切られていたのが意外だったようで、洗面所に立つとき、さりげなく服を見せあったりしないのかと、最初に聞かれた。そういう意識はあまり無いと言ってしまったが、確かに、ドイツでは、オペラ幕間のトイレは小さな社交場だ。(G)
ベートーヴェン/交響曲 第2番 ニ長調 作品36
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
ピアノ:ティル・フェルナー
DSC00562.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽