SSブログ

秋山かえでwith Her Friends [コンサート]

 珍しいタイプの室内楽演奏を聴かせていただいた。奏者3人とも芸大・院ご出身、チェロの先生にお誘い頂き伺ったのだが、クラリネット、ピアノの先生方も恐らく、長い間プロとして真剣にソロ活動を続けて来られたのではないだろうか。驚いたのは、私たちは絶対にミスはしない、しかもはったりもかけないという強い意志が感じられたこと。普段ご縁があって聴きに行く室内楽は、オケ奏者だったり、ソリスト同士の仲間だったり、限られた時間の中で本番を効果的に遂行するというスリルと華やかさがある。しかし、今回はこの演奏会のために8月から練習されたという。地味だが聴いていて、危うさがまったく無く、誠実で、アマチュアにとっては、素晴らしいお手本になる演奏だった。個人の想像でしかないが、恐らく各先生方、ご家庭と両立しながら、日常に埋没せず、演奏の質を落とさず、誇り高く生きてこられたのだろうと、若い音大生の将来に一つの道を見た気がした。
 今回気づいたのは、歌曲は息を使うので、管楽器に合っているということだ。特にクラリネットは音域が声に近い感じがして、ドラマチックなR.シュトラウスはメロディだけでも語ってくれると感じた。
 しかし、新大久保のこのスタジオ、夜は暗くて場所が非常に分かりにくく、Gマップでストリートヴューまで見たが、到着しても違う映像が出て見つからなかったのは、私一人ではない。路地裏なのに、HPには施設の宣伝ばかり、場所の案内が非常に不親切だと思う。

出演:秋山かえで(クラリネット)、三界晶子 (ピアノ)、牧野ルル子(チェロ)
ベートーヴェン : ピアノ三重奏曲「街の歌」作品11
フォーレ : ピアノ三重奏曲 作品120
R.シュトラウス : 歌曲より 「 夜」/最後の花びら「響け!」/5つの歌曲 クラリネット演奏
ブラームス : クラリネット三重奏曲 作品114
文化庁令和3年度補正予算事業
ARTS for the future! 2 コロナ禍からの文化芸術活動の再興支援事業
会場:スペースDO(ドゥ)管楽器専門店DAC地下
8CE1D64D-5073-4426-9F2A-ECA2E6EE71B3.jpeg
7F1251A1-1AD5-49BE-9BD3-CAC6F23C4561.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。