SSブログ

ベルリンでコロナ検査 [ドイツ]

 スペインへ行く二日前の晩、スペインにはコロナの入国規制がある事に気づいた。日本のワクチン証明は有効だが、ワクチンアプリは認められていないらしい。日本でブースター接種完了後、紙の証明書もあった方が良いとは思ったが、ドイツ入国規制が全面解除になったため、アプリだけで良しと判断、もうすっかり忘れてしまっていた。
 EU外の人は、スペインのフォーマットに合ったワクチン接種証明をネット上で作成し、QRコードを獲得せねばならない。何度も間違って、出発前日朝の3時に完成した、そして、10時になるのを待ってPCR検査だ、と言っても出発前24時間を切っているので、迅速抗体検査に該当する。鼻から摂る検査を初めてやった。何故か旅行目的だと検査費用が安くなり、10ユーロ標準が、3ユーロになった。紙の書類もお願いしたら、ドイツ語と英語両方作ってくれた。
 フライトは朝9時。4時にタクシーを呼んだのに、彼女は毎度遅刻30分近く待たせて、タクシーの次の予約をキャンセせねばならなくなってしまった。
 降りてきた彼女に、ドライバーが、次はもう少し遅く予約してくれと言うと、もう、支払いしてありますよねといつも前払いを利用する。
 4:30のベルリン空港直通急行列車が一本キャンセルになり、予定より30分遅れブランデンブルク空港に着き、時間が無いので、係員に言ったら自分でお願いしろということで、手荷物チェックも割り込みさせてもらい、チェックイン始まる寸前に搭乗口に着いた。他の乗客の皆さん、気持ち良く順番を譲ってくれた。優先搭乗の料金は支払ってあるので、ほぼ待たずに搭乗した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。