SSブログ

2021年3月長野県 高峰温泉 [旅行]

 初めて北陸新幹線に乗り、軽井沢の次の佐久平駅下車、JRバスに乗り換えると、アサマ2000スキー場へ連れて行ってくれる。そこへ高峰温泉の雪上車がお迎えに来てくれて、スキー場を横切り山を登り、15分ほどで宿に到着。標高2000mのスキー場なのに(都会からでも)こんなに楽に来れるとは驚きだ。コロナで本数が減っているが、新宿バスタからスキー場への直通バスがあるほど、ポピュラーな地なのだろうか。雪上車から見る、無人の低速二人乗りリフトの情景は昭和のレトロ感が漂う。
 この日は、周辺をヴァンデリングする人が多く、純粋温泉のみの客は少なかったようだ。宿のホスピタリティは最高で、感謝の一念。温泉旅の経験は浅いが、従業員含め全員が、ここまでお客さんの立場を慮っておもてなししてくれる場所は初めてだ。まるで組織か会社の方針のように整然としていて、気付いたことは全てやることを身に着けた素晴らしい人たちだと思う。
 お風呂は3種類、日帰り入浴用、宿泊者用の広めの内風呂、そして天空の野天風呂、全て男女別になっている。内湯は温度差のあるぬる湯と熱い湯と二つに仕切られている。野天風呂は天候次第、冬は外気が低いと入れないこともある。到着したのは午前中で、12時前にオープンした野天風呂に早速入った。天気が良く素晴らしい眺めだった。ところが午後からは急に曇りから雪となり、公式には18時クローズだなかなか入れる状況にではなくなった。山の天気は急変する。
 一転翌朝は晴れて気温が上がり、朝7時に野天風呂がオープンした。前の晩、朝から入りたいというお客さんの声を二組聞いた。要望があれば、できる限り対応するのがこの宿のおもてなし、前日の雪から朝一でのオープンを準備するのはさぞ大変だったと思う。有難いことだ。小諸市街の向こうに望む中央アルプスの景色は、雲の流れで刻々と変化するため、何度でも野天風呂に入りたくなる。
 この宿には歴史があり、HPに詳しく載っているが、渓谷にあったランプの宿が火災にあい、10年かけて再建、今度は尾根筋にオープンし、渓谷から200mポンプで温泉を上げているそうだ。今はガス灯でないが、宿の至る所にランプがつり下がっており、全て小樽の北一硝子製だ。4代目当主発案の講座や天体観測などプログラムが沢山あり、一泊で全てに参加していては温泉に入る時間がないほど。でも次回聞きたいと思いリピーターになるのだろう。
 なぜ、これほどお客さんに親切にできるのだろうか。想像でしかないが、それほど、自然の恵みを感じ、訪れる人にも分けてくれているのかもしれない。
 ちなみに、私たちは一泊だが、29時間以上滞在し、外には殆ど出ないで温泉を満喫させてもらった。アウトドア派は日中イベントもある。素晴らしい!
FC0DB810-421C-43CF-B234-21C56D9AEEF5.jpeg
DA31C776-EFD0-416E-B531-A2171FF5E11D.jpeg
618C50B5-800A-495E-95CD-4A3EBD3BEBE6.jpeg
9E30C6C5-5C5B-4CF2-9907-C2DEB38E9CA9.jpeg
8B090295-CB27-4BE2-9B19-630442DAF6C2.jpegA36DEC74-AACF-40BB-ACFA-9F8F23E22965.jpeg91D28936-650F-43D0-8170-AB1340F73C0D.jpeg

CB0C9DBF-3FC8-4B7F-801F-8EF1E71BC5B3.jpeg
9E17F7BE-C5FB-49A2-9352-199A54FCBDC5.jpeg
FEB40FC3-D6B7-47DC-B67F-E8205B6AA6BD.jpeg
ADD220EC-92D4-4E56-BB11-341A08905772.jpeg
D3131B5C-B4A1-4C7D-BB56-D7A4E9F407CC.jpeg
97B696A6-F6BF-4BB3-8ECF-0DAD804746C9.jpeg
DF1633FC-2F42-497C-86E0-4A93DF9B7788.jpeg
F3E23942-89A9-4C43-8DD7-E3DD8D70ACE3.jpeg
289009E4-9E6F-4CF4-9194-09454E594811.jpeg46B5366A-9D63-42B2-A4B1-F1A2873D910D.jpegAC4C994E-2E1D-4479-8F91-881725F9C791.jpeg
4AB09689-59D3-4C54-B85C-C33CEB91AB2D.jpeg
E39847DB-4A03-4511-8CCB-52548E31C70D.jpeg
5FF1A2F6-A2B2-48E1-9042-4B719D709523.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。