SSブログ

タンホイザー 二期会② [オペラ(国内)]

 タンホイザー楽日、前日と別キャストだが連れ合いは高崎の岡本侑也リサイタルに行ったので、私一人で行ってきた。
 連れ合いはダブルキャストでの公演の質を気にしていたが、その辺はあまり気にならなかった。むしろ個性が現われて、聴き比べには良かった。
 タンホイザーは、迫力・声量では片寄さんだが、芹澤さんは3幕の確かな演技力でしっとり聴かせた。ヴェーヌスは池田さん貫禄勝ちか。ヘルマンのベテラン・長谷川さんは少し惜しかった。
 演出は細かくいろいろやっているようだが、今一全体像が良く理解できない。幕ごとに出てくる子供や、床に散らばる紙片、それを妙に気にする ヴェーヌスやヴォルフラムなど…
 かつてトーキョー・リングでのウォーナー演出は、分からない部分が様々な解釈を呼んでそれなりに楽しかったが、今回はそういう感じでもない。コロナ禍でドイツとのリモート演出だったそうで、苦労されたとは思うが、消化不良は免れない。
 読響は、前日公演では序曲からバッカナールに掛けてどうなったかと思う出来だったが、今日は修正されていた。ともかくこの時期ワーグナー公演ができるということだけでも、感謝しなければならない。(B)
演出:キース・ウォーナー
指揮:セバスティアン・ヴァイグレ
ヘルマン:長谷川 顯 タンホイザー:芹澤 佳通 ヴォルフラム:清水 勇磨
ヴァルター:高野 二郎 ビーテロルフ:近藤 圭 ハインリヒ:高柳 圭
ラインマル:金子 慧一 エリーザベト:竹多 倫子 ヴェーヌス:池田 香織
牧童:牧野 元美 4人の小姓:横森由衣・金治久美子・実川裕紀・長田惟子(全日)
06D45348-559F-44B2-93FD-009297820BE3.jpeg
7644F852-BCDD-4710-945B-9220B707F57D.jpeg
526F86C5-87A8-44CB-BD87-F8F78421A8A2.jpeg
D0A09ECD-011E-4F0C-8DB8-D4769863EC4C.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。