SSブログ

読響ーハンス・ロット、プフィッツナーチェロ交響曲 [コンサート]

 二年近く前、未知の曲、ハンス・ロットの交響曲の演奏に参加するにあたり、連れ合いが、市販されているCDを次々買い揃え、聞き比べた結果、自分はヴァイグレのCDを練習の手本に選んだ。音楽が自然で誇張も煽り感もなく、上品だったからだ。
 今年の二月、神奈川フィルとN響のロットを聴き、今回は読響。CDのイメージ通り、穏やかなテンポで、精神的に安定感がある。Hr.は6本、二本増やしただけで、この日の舞台横の席からでは、Hr.の音量が強調されたり、弦楽器全員がむしゃらに弾いている感じはなかった。ヤルヴィの演奏と比べると、エキサイト感は低い。これは好みの問題だが、マーラーに負けず、弦楽器も4楽章は力勝負であるところを、もう少し見せて、聞かせて欲しかった。
 プフィッツナーという作曲家も、このチェロ協奏曲 も初めて聞いた。とてもロマンティックで2楽章しかないが、美しいところばかりだった。ヴァーグナー的と解説に書いてあったが、私が感じたのは2楽章で繰り返されるワンフレーズがヴァルキューレを思い起こさるところ。短い曲なので、ソリストも余力があり、何とアンコールに、バッハ6番のプレリュードを演奏してくれた。コンチェルトの時のように、ロマンティックに。
 チェリストのことも知らなかったので、後で調べたら、今年バッハ無伴奏全曲CDを発売しており、数年前、ドイツで広告かネット記事で見た、DBの駅でバッハを演奏していた、あのチェリストだった。
指揮=セバスティアン・ヴァイグレ
チェロ=アルバン・ゲルハルト
プフィッツナー:チェロ協奏曲 イ短調(遺作)
ハンス・ロット:交響曲 ホ長調
サントリーホール
FD2550ED-81A9-46B2-8CF1-4E615B0FCC48.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。