SSブログ

ドイツで初めて乗った長距離バス [ドイツ]

 朝ヴィースバーデンを出て、マンハイムの友人宅に寄った。高速バスだとマンハイムからニュルンベルグまで乗り換えなしなので、所要時間が、鉄道より1時間短縮できる。なので、同じDeutsche Bahn のHPに出てくる、IC Bus (Intercity Bus)を初めて利用することにした。しかも安い、9ユーロ。出発地はフランスのストラスブールで、マンハイムまでやはり9ユーロ。ニュルンベルグからプラハまで19ユーロというのが、売りだ。
 4時間が3時間になるのは、かなり嬉しい。しかも2階建てバス。乗ってみて知ったのだが、wi-fi が無料、お客さんも少なく、電話している人の声もあまり気にならず、ほとんど真夜中の静けさだった。アウトバーンが渋滞し、下りてからの道が通行止めで、30分遅れたため、その後の電車の接続が一時間遅れた。まあでも想定内、鉄道だっていつも遅れるのだから。
 バスには、トイレと飲み物の販売機が付いて、座席は4列。こんなに空いているということは、もっと安いバスがあるのかもしれない。
DSC09791.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0