SSブログ

新国立劇場ーばらの騎士 [オペラ(国内)]

 新国立劇場で三度目のレパートリー公演。四階で聴いたが、この劇場としては珍しく、当日舞台上のアナウンスで歌手の交代があって開演も10分ほど遅れたが、公演そのものに、悪い影響は何も無かったと思う。
 力の入ったプロダクションだけあって、上手くいって何よりだ。今回の主要な歌手はドイツ語圏の方ばかりで、安心感があり、ビジュアルもはまっていた。日本人も皆よかった。舞台との距離感や、自分の耳のせいなのか、一人一人の個性まで聞き取れず、役柄のイメージを堪能するところまではいかなかったが。女声陣の声は意外と肉付きのよい感じだった。
 指揮はエッセンのオケを厳しくしごいた、ゾルテス。噂によれば、R.シュトラウスは日本人には無理と思っているのか、本番中にも舌打ちされていたとか。
 それと最近の傾向なのか、各幕で音楽が鳴り終わらない、幕も降りきらないのに拍手をする人が少なからずいる。メトロポリタン方式なのか、いずれにせよばらの騎士のような余韻を楽しむ幕切れにふさわしくないと思う。
 作品自体が好きなので、このオーソドックスなプロダクションは、ずっと続けて欲しい。(G)                                                                              
【指揮】シュテファン・ショルテス
【演出】ジョナサン・ミラー
【元帥夫人】アンネ・シュヴァーネヴィルムス
【オックス男爵】ユルゲン・リン
【オクタヴィアン】ステファニー・アタナソフ
【ファーニナル】クレメンス・ウンターライナー
【ゾフィー】アンケ・ブリーゲル
【マリアンネ】田中三佐代
【ヴァルツァッキ】高橋 淳 ⇒ 大野光彦
【アンニーナ】加納悦子
【警部】妻屋秀和
【元帥夫人の執事】大野光彦 ⇒ 加茂下 稔
【ファーニナル家の執事】村上公太
【公証人】晴 雅彦
【料理屋の主人】加茂下 稔
【テノール歌手】水口 聡
【帽子屋】佐藤路子
【動物商】土崎 譲
【合 唱】新国立劇場合唱団【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

DSC09592.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0