SSブログ

初めての台北 [台湾]

 友人がこの春日本に帰国することになり、駆け込みで台北を訪ねた。春休みの観光シーズンで割安な航空券が、エバー航空しか残っておらず、ホテルも2ヵ所になったが、友人がこちらの方と会えるチャンスも作ってくれたので、楽しみだ。
 羽田空港国際ターミナルは新しく、気持ちがよい。成田の欠点をクリアし、トイレが広くてありがたい。かなりの荷物を持ち込める。お土産物売り場もテレビで見たとおり、テーマパークのようだった。
 台北松山空港からタクシーで台北駅に向かったが、車からの景色はとても広々としていて、何より外が暖かいと感じられるれだけで嬉しい。機内アナウンスでは29度と言うことだった。機内が驚異的に寒かったので、外気のいぬくぬく感は感動的だった。しかしそれもつかの間、ホテルの部屋はもちろん、建物内はとにかく冷房がきつく、シンガポールを思い出す。
 機内食でシーフードを選んだら、細長いさつま揚げが二本と、煮込んだゆで卵が丸々一個、ご飯にのっていた。味は甘辛、後で友人に話したら、こちらでは、てんぷらといって、よく売っているそうだ。たしか、そういえば、日本でもそう呼ぶのを、聞いたことがある。
 夜は、庶民的な餃子屋さんと、三越デパ地下の、イートイン台湾スイーツを案内してもらった。(G)
台北駅
DSC00143.JPG DSC00142.JPG DSC00136.JPG DSC00138.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0