SSブログ

ブダペストへ [ハンガリー]

 1月3日ベルリンからブダペストまで来た。シェーネフェルト空港から、easyJetという格安航空会社を使ったのだが、なかなか大変だった。
 空港はAlexからSバーンで30分以上かかる田舎で、建物も古く狭い。数年後にはTegelから国際空港機能が移るそうだが、現在のところ東ドイツ時代の面影が残る。DB中央駅のような新ターミナルを作るのだろう。
 easyJetのチェックインが大混雑で小1時間並ばされる。搭乗口前の待合室も狭く質素な作りだ。ブダペストの空港でも荷物を受け取るのに1時間掛かった。



 早速市内へ出て、国立歌劇場のガイドツアーを見る。何と6ケ国語(母国語のほか、英仏独伊スペイン)対応で、それぞれの国旗を掲げたガイドがロビーで待っている。
 オペラハウス自体も素晴らしいが、最後パルケットに座って説明を受ける際、仏独伊3カ国語が入り混じるのは壮観だ。ちなみに伊チーム約30人、仏チーム約20人の客に比べ、ドイツ人は当家2名を入れて4組の夫婦と一番人数が少ない。ドイツ人観光客は一番多いはずだが、さすが倹約家の国民性、金の掛かることはしないのかもしれない。(B)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0