SSブログ

アムステルダムにて [オランダ]

 2日目昨日は、朝一に中央駅に行き、ユーレイルパスの開始手続きをしました。 何ひとつ問題はありませんでした。(今、Stutt行きの車中も車掌は見ただけでした。) その後、コンセルトヘボウに昨日無かったチケットを取りに行き、クレジットカードで確認して発券してもらい、安心しました。

 ホールの向かいに、スーパーを見つけ、水を買ってトラムに乗ってから事件が起こりました。途中で何かトラブルがあったことは分かりましたが、 何せオランダ語で、みんな降りたら私も・・と思っていたのですが、あまり車内の反応もなかったので、そのまま降りず、反対から同じ24/16のトラムが来るので、まあ大丈夫だろうと外の景色に注意していました。でもどうも道が違うような気がして、運河沿いで下車してみると、全く違う番号のトラムの停留所なのです。元に戻った方が良いと思い逆方向に乗り、ちょうど車掌がいたので質問してみました。電気系統の故障だそうで、一駅戻り、降りたら3本道を越えて行けといわれました。確かに同じ運河沿いは同じ停留所があるのですね、これは分かりやすい。Keisergrachtも3カ所あり、一番ホテルから遠いところでしたが、運河沿いに散歩しながら、ホテルにたどりつきました。
 1時間近く歩いてしまい、日差しは熱かったけれど、空気が乾燥しているので、さほど疲労感はありませんでした。途中、停留所に乗り捨ててある市電を見つけ、うろたえる観光客の様子を見て、まあ、私は良かった方かと思い直しました。 (G)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0