SSブログ

BDLO 2023ブル8 チェロパート練習 [チェロ]

 2日目は朝からパート練習があった。参加者は、ドイツ人は6名、日本人4人、先生で計11人編成だ。毎回思うことだが、BDLOのパート練習はとても為になる。
 中心的注意点として、重くならず、流れるように前へ、遥か遠くを望む感じで弾き、無駄な力は入れず右は脱力、左手は、音程が濁るのでほぼnon vib で、音程と音楽のフレーズ作りを大切にせよと、まさに理想的なご指導だった。とはいえ、ドイツ人男性3人は、多分ブルックナーへの思いが深く、それぞれ個性があり、ちょっと長めに弾いたり、思いっきり弾いてしまったりするので、パートとして音が溶け合うことを目指すのだと先生が度々おっしゃった。一方日本人Vc4人は、現地で手配して頂いたレンタル楽器で弾き、勿論そういう覚悟で来ている訳だが、私自身は、2019年参加時に次はブル8と決まり、前のトレーナーの先生に、レンタル楽器でハイポジションは無理だからもう来ませんと言った覚えがある。それでも、いらっしゃいと言って貰い、コロナ禍で欲がでて、図々しくなったのか、今回、レンタル楽器に対する恐怖など全く感じず、やってきた。慣れということなのだろうか。
 今年は若いベルギー出身のトレーナーで専門はピリオド楽器や、室内楽方面のなので、より綺麗な音を追及しようとする繊細さを繰り返し教えて頂き、有難い経験だった。
IMG_3256.jpeg
IMG_3255.jpeg
IMG_3253.jpeg
IMG_3236.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。