SSブログ

ピアノ・クインテット・コンサート~揺れ動く時代が生み出した渾身の五重奏~ [コンサート]

 国際音楽芸術振興財団の無料のコンサートがあった。18時に店に着くと、外まで行列が出来ており、しまったと思ったが、列は整然と進み、18時半に開場し、幸い一列目で聴くことができた。ヤマハホールは舞台が低く、室内楽を近くで聴くのに適していると思う。
 ピアニストの松本さんが演奏前に曲目解説をして下さり、無料コンサートに来る客層に不安があったようで、クラシックを聞くのが初めての人?と会場に声をかけるなど、正直なお人柄が垣間見えた。
 ショスタコーヴィチは内面の意味はともかく、初めて聞くには綺麗な曲だった。ホールの遠鳴り状況は分からないが、間近で聞く弦楽器3人の音色が合っており、Vn近藤さんの音色が綺麗でしかも少し甘い感じがとても美しかた。激しくとも弦の雑音が無いのはさすが。Vc江口さんの音が綺麗なのはよく知っており、期待通り、重量感と透明感を兼ね備えた、心地良いチェロの音だった。Vla も堂々とした音色で、5人のバランスも良く、Pfの温かな音はお人柄か、とても自然に音楽が流れていった。
 ドボルザークは、1Vnが上里さんに交代し、まさに模範演奏。充実した内声のハーモニーを堪能し、音楽の起伏と終盤の盛り上がりが凄かった。梅雨時にさわやかな演奏を聞かせていただいた。

銀座ヤマハホール
・ショスタコーヴィッチ ピアノ五重奏曲 ト短調 Op.57
・ドヴォルザーク ピアノ五重奏曲 第2番イ長調 Op.81 B.155 他
松本和将(Pf)安藤裕子(Va)近藤 薫 (Vn)上里はな子(Vn)江口心一(Vc)
F16DDDE0-65A4-4D88-A4C1-C9E155F6D258.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。