SSブログ

ベルリン~ミュンヘン~羽田フライト [ドイツ]

 旅程を変更し、現地でLHベルリン~ミュンヘンのチケットを買い足し、羽田までバゲッジスルーで帰国した。久しぶりでテーゲル空港を使ったが、今回初めてSバーンのBesselstr.駅で空港行バスTXLに乗り換えるルートを使ってみた。通勤時間でもあり、バス停にはかなり人が集まっていた。TXLが来ると一斉に人が乗り口に群がるが、乗り切れず、非情にも、人を押し出すようにドアが閉まる。そして、黙って次を待つ光景がとても冷静で、日本だったら押し合いへし合い、無理に乗り込もうとしそうな気がする。急ぐならタクシーを使えという意味が分かった気がする。たった、2.8ユーロで行かれるのだから、黙って待つというわけか。
 テーゲルでは、LHバゲッジドロップのカウンターがチェックインカウンターと離れた違う場所になっていた。チェックインはしてあるので、狭い通路を通って手荷物検査に向かう。空港が小さいので、奇妙な動線に感じる。現地ネット購入したWebチケットはとても親切で、空港への到着時間の指定がとても早かったのはバゲッジドロップとの距離だと分かる。Webチケットも何度も送って来て、とても安心感があった。
 ミュンヘン空港はWi-Fiの接続がとても良いので、ストレスなく、空港で過ごすごとができる。Nespressoの立派な自動販売機(€2)を初めて見た。巨大なドイツサイズが微笑ましい。
43BFAF60-F98C-410C-BF54-4EE898F69694.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。