SSブログ

「ジークフリート」ハイライトコンサート [オペラ(国内)]

 新国立劇場ジークフリートのカヴァー歌手による抜粋公演が中劇場であった。指揮者城谷さんの試みなのか、ピット内はヤマハエレクトーン2台、ティンパニ2台で、お手軽オーケストラのような面白い演奏だった。エレクトーンが色々な楽器の音を出すことが出来るのは知っているが、フルに活用すると、オーケストラにたどり着くのか。一体何種類の音があるのだろう。金管楽器の音はちょっと馴染まなかったが、大勢の弦楽器奏者が弾いているように錯覚する場面もあり、コントラバスのピッチカートなど、本物のようだ。たった一音のミスタッチの影響は大きく、けん盤使用の音域限界もあるかもしれないが、下手なオケより、音程は揃っているわけで、伴奏側の音量調節が可能なことで、歌手も楽に歌えるということにはならないだろうか。
 例えば国外の小さな町でオペラをやりたいとき、歌いたい歌手は居るのにチャンスに恵まれないような時、曲を熟知し、熟練した技能をもつエレクトーン奏者付きで派遣したら、オケを雇うより、手間がかからないかもしれないと、ふと思う。周到に準備すれば、エレクトーンでここまで出来るのかと、とても驚いた。かといってオケの仕事を奪ってしまうほど、受容されても困るしと、勝手な想像をしている。
【ジークフリート】今尾 滋【ミーメ】青地英幸【さすらい人】大塚博章【アルベリヒ】友清 崇【ファフナー】志村文彦【エルダ】石井 藍【ブリュンヒルデ】橋爪ゆか【森の小鳥】三宅理恵
【エレクトーン】西岡奈津子/小倉里恵
IMG_0003.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0