SSブログ

バイロイト音楽祭―リング第Ⅱチクルス チケット事情 [オペラ(海外)]

 第2チクルスが始まり、早朝から当日券に並んだが、ラインゴルトでは当日券は二枚、ヴァルキューレでは何と一枚しか出なかった。第一チクルスとは大違いだ。第二では売り場に並んでいる間、午前中にチクルスまたは、前半、後半などセットで売りに来る一般客と交渉して買うのが早道だった。
 私はバイロイトのリング自体が初体験なので、地道にチケット売り場に並んだが、後半のジークフリートと黄昏はセットで二枚売りに来た女性から、ワルキューレのあと引き継ぐ約束をし、購入した。チクルスチケットが一枚であることは、転売するのに、とても不便だ。後半二枚を譲り受けるとき、チケット売り場で、名前を書き換えて欲しいと頼んだが、それは不可で、当事者どうしでやり取りしてくれとのこと。他人の名前の記載されたチクルスチケットを本人からそのまま購入した。
 運がよければ、売り場に並んでいる間に、チケットが揃う。一方直前にチケット求むと、立っていてもほどんど、望みは薄い。他の演目では、今やローエングリンが一番人気で、ローエングリンⅳでは当日券は一枚も出ず、3幕まで外で立っていても途中で帰る人はさほど居なかったように思う。
 舞台の色彩感、明るさから言うと、ローエングリンはとても美しく感じる。公演も延長され、タンホイザーは来年で終わるが、ローエングリンはまだ続くとのこと。(G)
当日券売り場 開演1時間半前に開く
DSC03928.JPG
現金もいつでも下ろせます
DSC03929.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0