SSブログ

Richard! Mein Leben! 2013 [演劇]

 昨年プレミエの日に見たが、もっと近くで見たいと思い、今年も行った。暗くて暑いテントでの上演だが、さすが演劇、言葉が凄くよく聞き取れて、行ったかいがあった。
 ドイツでは小さな講演会や、朗読会が頻繁にあり、マイクは使わず、肉声で話す機会が多い気がする。日本では、聞こえないと苦情が出るので、すぐマイクを使うが、こちらでは、音楽ホールが講演会場にもなるため、私には話す声が響き過ぎて、慣れるまでしばらく聞き取れないことがある。コアザールの朝のリング解説もマイクなしなので、始まってから、肉声が直接届く前の方に座るべきだったと気づいた。バウムガルテンの時は、皆横並びなので、ほとんど新しい話はわからなかった。日本では、響く会場を探すのが大変なのに、響きが言葉を聞くのに邪魔になるとは、皮肉な話だ。
 この演劇では、4列目の席で、良く聞こえたので、去年よく分からなかったところも、ほとんど納得できた。
 昨年から、ワーグナー生誕200年を目指して始まった演目であることは明らかだったが、ヴァンフリートが工事中の今、コジマとジークフリートが、これからどこで暮らしたらいいのだろうと話すところが、昨年より、切実に感じる。バイロイト音楽際の資金問題では、今年初期三部作が上演されたオーバーフランケンハレが、収容人数が多く、第二の祝祭劇場になるのかなどと、笑いを得ていた。ワーグナーファンばかりが来ているわけではなく、トリスタンや、ワルキューレを連想する場面は昨年のプレミエほど、反応がなく、後半、色々な歴史上の人物が出て来てからの方が、受けていた。
 コジマはワーグナー命!で、夫のビューローには、家庭を守れと言われ、ワーグナーに走る場面もよく出来ている。ワーグナーのそばで一生懸命日記を書くが、最後に、あとは、好きに書いてくれとワーグナーに言わせたり、ヴェーゼンドンク夫人とのことを踏まえ、ワーグナーの人物像を演技で見る面白さは、日本ではまだ味わえない。
 Geld! とKinder, schafft Neues! というワーグナー自身から引き継いだ、資金繰りと新し物好きの精神、創造性の課題は、いつまでも残りそうだ。(G)
DSC03801.JPGDSC03802.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0