SSブログ

Leubald ワーグナーの最初の演劇 [演劇]

 ワーグナーが13~15才の時に書いた、最初の劇で、ほとんど上演されていない。Steingraeber の Barockgarten とはどこだろうと思ったら、中庭での野外公演だった。
 ロイバルトが次々人を殺してしまうという、非道な話だが、ここでは喜劇仕立てで、登場人物のキャラクターが、とてもはっきりしており、分かり安く、安心して笑える雰囲気だった。時代設定も衣装も古めかしく、どんな場面も、本当によく、庭の風景と調和していたと思う。使った道具は、居酒屋風の木製のテーブルと椅子、ロイバルトが殺人に使う刀、小道具の石くらいだ。魔女の化粧と杖は、とても良くできていた。役者と客席との距離が50cmぐらいまで近づき、激しく走り回るので、舞台の中心になっている、庭の高い木からすももくらいの大きさの果実が、ポトポト落ちてきて、当たったら怪我しそうなくらい、緊迫感があり、役者の体力に拍手を送りたい場面もあった。
 背後にワーグナーの音楽が使われ、ドアをあけはなした、屋内のピアノで、それぞれの場面に合った音楽が演奏される。それだけでも、心地がよい。途中から、ロイバルトの剣が、ジークフリートのノートゥングのような大きいものになり、ハムレットとともにジークフリートとイメージがダブってくる。
 最後恋人のAdelaideも刺してしまうが、その死を眠りに重ねて、彼女の死によって、眠りという最高の魂の安らぎを得るという、救済の意味がこめられているようだった。幕切れの音楽は勿論、Liebestod 。20時開演で、上演時間90分、終わるころちょうど薄暗くなり、月も顔を出し、ワーグナーの余韻たっぷりの、夜の始まりだった。(G)
DSC03548.JPGDSC03549.JPGDSC03562.JPGDSC03557.JPGDSC03555.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0