SSブログ

Richard-Wagner-Stätten Graupa [美術・博物館]

 新年にGraupaのローエングリンハウスを訪れたとき、近くのJagdschlossが大規模改装され、13日に新しいワーグナーミュージアムとしてオープンすることを知った。先日Richard-Wagner-Staettenの新しいHPが出来、展示内容も公開された。コンセプトとしては、ワーグナーを敬遠せず、恐れず、体験してみようという、ワーグナー理解者の裾野を広げる町おこしではないかと思う。自筆譜などオリジナルのものは殆ど無いけれど、展示内容は分かりやすいようだ。コンサートホールで音楽会や講演会もあり、生誕200年を期に、文化学術ともにワーグナーを総合的に捉える場となることを目指している印象。http://www.wagnerstaetten.de/
 現地で買ってきたElbhang Kurierというこの地方の情報誌(1月号)によると、6月28-30日第23回Elbhang Festに、オランダ船を模した赤い2階建てバスがお目見えし、中で色々催しがあるらしい。開幕コンサートにRene Pape、閉幕にはElbhang出身のAnnette Jahns他、Camilla Nylund, Anton Saris , Peter Robertの名が出ている。ワルキューレ、オランダ人、ローエングリンから抜粋で歌うとのこと。
 Graupaへの行き方の一つは、ドレスデンからSバーン1でPirna下車、G/Lという循環バスで、Tchaikowskiplatz下車、同じバス停にはピルニッツ宮殿を通り、ドレスデン市内に向かう63番のバスも通っている。(G)
Jagdschloss
DSC02058.JPGDSC02060.JPGDSC02062.JPG
DSC02003.JPG
Pirna駅バスターミナル
DSC02002.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0