SSブログ

ベルリンフィルハーモニー-ランチコンサート [コンサート]

 16日、フィルハーモニーのロビーで開かれるランチコンサートに初めて行った。30分前に到着したが、すでに座席は一杯の様子、夜のPodium席のチケット買いの行列に並んでいるうちに、ドボルザークのピアノ5重奏が始まってしまった。
 とはいえ、お子さん連れでも、途中入場もOKな開かれたコンサート、お客さんが一杯で演奏者の姿は見えながったが、二階のよく響く場所を探し、演奏に耳を傾けた。何十年たっても、この曲を聴くたび、初めて友人と演奏したときの苦労が甦ってくる。美しい曲だ。
 夜はkomische oper へ弦楽八重奏を聴きに行った。二階の赤絨毯の広間に椅子をならべたロビーコンサートで100席くらいしかなかったと思う。
 前半はMax BruchのVcとCbが一本ずつ入った八重奏だった。後半はメンデルスゾーン。前回秋にこの曲ををフィルハモーニー小ホールで聴いた時は、ベルリンフィルメンバーのカルテットと他のカルテットの共演だった。それが一般的だと思うが、今回はコミシェオパーの奏者たちなので、また違った雰囲気を感じた。
 本当にいつも一緒にやっている仲間という感じで、息がぴったちと合っており、ちょっとした躓きは気づかぬ間にさらっと修復され、何事も無かったように進んでいく。お互い体で誘うよう弾いている姿はとてもいいものだ。まるで、8人の歌手のように、ハートに訴える熱い演奏だった。(G)
DSC05971.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

misa

本当にベルリンはたくさんコンサートがあっていいですよね♪
ランチコンサートも今度行ってみます^^
by misa (2010-02-19 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0