SSブログ

昼食② [オーストリア]

 その後、以前ここから私と同じ語学学校にに通っていて、今は家主の会社で働いている、ウィーンに来て4年たつモロッコの若者も加わり、仲のよい友人と4人での食事となった。彼はイスラム教なので、今日の料理はラム。柔らかくて美味しかった。
 家主は、モロッコの彼のところへ毎年行っていることが判明。彼に対しても、まくし立てるような早口な口調で話している。まあ、これが普通なのだろう、大阪人のような、元気なおばさんなのだろう。
 食事のとき友達に、私のことを毎晩音楽会に出かけるのよと言うので、さあ来たぞとばかり、説明した。20年以上もアマチュアオケで弾いているし、夫もチェロを弾くし、音楽が好きなんです。許して下さいとおどけて言ったら、分かってくれたようだ。
 食後のお茶は隣の部屋に移って、優雅にコーヒーを飲みながらの雑談、モロッコの写真を見せ説明してくれた。
 夕方から、ブルクテアター近くのカフェ ラントマンに連れて行ってくれるというので、そういえば、一昨日ブルクテアターでシェークスピアを見たが、ブレヒトより難しくて、よく理解できなかったと言ったら、今度はそんな否定的な言い方をされなかった。二時間ほどいっしょに過ごしただけで、お互い理解できた部分があるのだと思う。有意義なひと時だった。(G)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0