SSブログ

アムステルダムまで [オランダ]

 成田は思いの他閑散としていました。家を5:20に出たのに、7:00前に着いてしまい、時間があったので、abc空港宅配に2年前のクレームを言ったところ、 今回のこととして処理してくれるとのこと、親切でした。
 クレームというのは、 スーツケースの足の金具が、帰国後の宅配でなくなってしまい、2日後くらいに気づ いたものの、もはや伝票もなく、諦めておりましたが、使い勝手が悪く、倒れてしまいますので、一応言ってみたのです。

 飛行機も遅れず、順調でした。Fly Net と言う無線LANが、 LH機内で5月ごろより始まったそうです。無料の範囲内でも、かなりのドイツ情報が得られるようです。料金を払えば、普通のネットも使えます。 また、帰りにトライしてみます。
 出発前日貫徹(徹夜)したせいで、機内でよく眠れました。まったく、退屈もせず、 ひたすら眠りこけ、乗り換え後Amsまでもぐっすりでした。

 空港で、駐車場にタクシーを止めていた運転手になぜか声をかけられ、乗りました。 コンセルトヘボウ経由ホテルまで、42オイロでしたが、50あげてしまいました。 チケットピックアップ時、ハイティンクの分は用意はOKでしたが、29日の分が無く、 窓口のお姉さんも困って、私の後ろに長蛇の列ができてしまいました。
 もう18:30を回っており、私も焦っていたのでまた、出直すことにしまし た。

 ホテルはトルコ系でしょうか?Armadaってイスタンブールみたいですね。 受付の人は日替わりで、初日は怖い神経質そうなおじさんでしたが、ドイツ語を話すことが分かると、親切にしてくれました。私の部屋は、隣の建物で、せっかく膨大なチップを渡してタクシーの人に入り口から数段の階段をあげてもらったのに、また下ろさねばならず、もたもたしていたら、隣棟の二階の部屋までうなりながらも、 さすが力持ち、易々と運んでくれました。
 また、今度も部屋のカギ開けに難儀し、あまりに長時間トラブっていたのを、 監視カメラで見て、開けに来てくれました。 日本人はカギに慣れていないので、ちょっとした、こつがわかりません。
 このカギは、翌朝、またトラブり、 隣部屋の女性に助けを求め、こつを聞いてみると、カギを回してから、 肩でちょっと押すとのこと。もう、完璧です。
 ここは、アパートを改造した部屋で、造作は安っぽく、掃除もドイツほど行き届いておらず、 あちこち杜撰な手作業の後が見受けられますが、なんと、大きなバスタブつきで、 ダブルベットでした。部屋には、季節により140-155ユーロと書いてあります。 (G)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0