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金澤威史さんマスタークラス 原宿カーサ・モーツァルト [その他]

 バイロイト音楽祭オーケストラの、唯一人の日本人メンバーである、Vn奏者金澤さんのマスタークラスを聴講した。金澤さんが演奏されるお姿は、何度も拝見しているが、Vnの音色を実際間近で聞くのは初めての事で、流石の美しさだった。金澤さんは早稲田大学卒業後にケルン音大に留学し、現在は、南オランダフィルハーモニーのコンサートマスターを務めている。そんな経歴から日本では殆ど知られておらず、このマスタークラスをどのように宣伝したのかは知らないのだが、自分が偶然知ったのは、他アマチュアオケFBに投稿があったとのことで、当団のオケ通信に投稿してくれたからだ。ものすごく驚いたが、当団では一切話題に上らず、実際聴講者は、10人程度だった。
 バイロイト仲間を3を人誘い、4人で聴講したが、他にバイロイト関係者は居なかった。受講生は、全員アマチュアで、始めの一人を除き、2組目、3組目ともに、講師の関係団体メンバーだった。時間は、1組1時間。
 一人目は、とても上手なVlaの方で、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのための二重奏K423を弾かれた。指導内容は、音楽の方向性を考え、最低4小節単位で音楽を運ぶほうがよいと。そしてデタシェの弾き方は、弓と弦の接点の問題で、様々音楽が作れるので、右手だけで音楽や旋律をイメージして、遊ぶとよいと。
 私位の年齢になると、色々なマスタークラスを聴講しれおり、大体言われることは同じだ。唯、言い方は様々で、講師の言葉そのものを記憶しているわけではないが、指導はとても分かり易く、説得力がある。
 2組目は、Vn3人で、曲はモーツァルトのディヴェルティメント1番ニ長調、近々本番で演奏するためのレッスンだ。これは、演奏する音楽に相応しい弓の使い方の指導だった。確かに、アマチュアは音符を追う事が第一になってしまうことが多く、どんな音楽を表現したいのかが二の次になってしまうのは、つまらないと。
 3組目は芥川也寸志のトリプティーク、3楽章の弓を飛ばすコツを学びたいとのことだった。皆良く弾けているが、音楽の変化を楽しむ余裕がまだないようだと。3楽章の弓の飛ばしも、遊びのように、どう弾きたいか、やっているうちに、自然に慣れてくると言われた。
 金澤さんのご指導は、表現したい音や音楽に向かって遊び感覚で楽器を練習すれば、楽しいというような、日本人プロオケ奏者のお仕事感は微塵も感じられない、心底音楽好きな方の魅力的なお話しだった。
 海外で活躍するには、あのような、ひたむきな情熱と自然に湧き上がるエネルギーが必要なのかもしれないと思った。もっと多くの方に金澤さんの美しいVnを聴いてもらいたいし、日本のプロオケのゲストコンマスもやって頂きたいものだ。
 主催者は、海外で活躍する日本人を国内で紹介したいというような考えで、サロンを企画している。
https://freelance-farmer.jp/
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