SSブログ

神々の黄昏 バイロイト2023 [オペラ(海外)]

 今回バイロイトに来て、初めて晴れの日、休憩時間の空の下、広場での会話もはずむ。私の中での今年のリングの特徴を言えるようになった。インキネンの指揮は、音楽的というのとは違うが、例えば, ディズニーのファンタジアの動画に、Dukasの魔法使いの弟子の音楽がピッタリはまっている感じに似ている。
 比較は出来ないが、例えばペトレンコのリングは言うまでもなく、音楽と歌は一体になっており、場面の動きに音をあわせる瞬間はあっても、それは途切れることのない音楽の上の一瞬なのだと思う。インキネンは、例えるなら、切り取られた場面に寄り添う音楽で、ページをめくり、次のお話に進むための、繋ぎを大切にしている印象で、これはこれとして新しく、気分を誘導されても、ポジティブに楽しめると思う。
IMG_4055.jpeg
IMG_4057.jpeg
IMG_4048.jpeg
IMG_4042.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。