SSブログ

Festspielhaus ガイドツアー 2023 [オペラ(海外)]

 バイロイト友の会のイヴェントで、今年は劇場ガイドツアーがあった。一人25ユーロだが人気が高く、同日に1時間の時間差で二回設定された。コロナ前だったら、会員向け無料のイヴェントではないかと思うが、集合場所で、welcome drink としてSektを提供することで、付加価値を上げている。
 ガイドしてくれるのはオーケストラのメンバーで、内容はガイド役に一任されているようだ。私達のツアーガイドさんは、バスクラリネット奏者だったが、約束を忘れ、呼び出されて自転車で遅刻してやって来た。
 ちょうど1時間前のツアーと入れ替わりで、入口ですれ違うと、前のツアーはコンマスはじめ、何人ものオーケストラメンバーが付き添ってくれたようだった。
 私達のツアーは、まず、倉庫と舞台裏の(パリのテロ前は、一般人も通り抜けできた)通路を見せてくれて、次にオーケストラの控え室、ビオラの部屋に立ち入らせてくれた。楽器を置く棚があり、記念写真、ビールケース、ケーキ、各人の水筒など、物が一杯だった。次に、ラインゴルトの二幕でニーベルンゲンの鉄床を打つスタジオを案内してもらった。指揮者のモニター画面に合わせて、若干早めに叩くそうだ。別室で生演奏していたのだ。
 そして、オーケストラピットへ入り、オランダ人の舞台セットを見あげ、その大きさに驚いた。
ピットには何度か入れてもらったことがあるが、ここから見える景色は、格別、別世界だ。
 1時間前のツアーでは、コンマス自らピット内で、色々な指揮者とのエピソードを語ってくれたとのこと。ツアー内容が違うと、日本だったら苦情が来そうだ。
IMG_4069.jpeg
IMG_4080.jpeg
IMG_4078.jpeg
IMG_4099.jpeg
IMG_4098.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。