SSブログ

ベルリン国立歌劇場 Turandot [オペラ(海外)]

 この公演は新演出で、元々ネトレプコが題名役を歌うはずだったので、早々にネットで予約したが、結局プーチン・ウクライナ問題でキャンセルされた。ウィーンの自宅も売りに出ているという噂を耳にした。いつの日かネトレプコがドイツで歌える日が来るのだろうか。
 メータは、オーケストラピットの奥の方から杖を突きながらゆっくり出てきた。結構足下が危ない感じだったが音楽はものすごい迫力だった。残念ながら指揮している姿は私の席から見えなかったが、多分まだまだ大丈夫ではないだろうかと期待してしまう。
 またイタリア人のテノール歌手Fabio Sartoriがすごかった。往年の名歌手ジークフリート・イエルサレムが皇帝役で出た。演出上トゥーランドットは途中で仮面をはがしたり、カツラを取って丸坊主の姿になるが、もしネトレプコだったらあんな姿を披露しただろうか。パンクラトバだから違和感なかったのではなかったないかとという気もする。
 写真はHPに掲載されている。
https://www.staatsoper-berlin.de/de/veranstaltungen/turandot.10340/#termine-und-tickets

MUSIKALISCHE LEITUNG Maxime Pascal
INSZENIERUNG, BÜHNENBILD Philipp Stölzl
KOSTÜME Ursula Kudrna
LICHT Philipp Stölzl , Irene Selka
CHOREOGRAPHIE Christopher Tölle

TURANDOT:Elena Pankratova
ALTOUM:Siegfried Jerusalem
TIMUR:René Pape
CALAF:Fabio Sartori
LIÙ:Olga Peretyatko
PING:Gyula Orendt
PANG:Andrés Moreno García
PONG:Siyabonga Maqungo
ソニーセンター
ソニーセンター.jpg
リンデン正面.jpg
地下鉄入り口.jpg
イエルサレム
8875DDD2-5567-4E35-A8DB-1A1EE3E7339D.jpeg
008564B5-E108-4A51-BF1B-E3B83CFA8592.jpeg
4EC457E7-2BBC-4FDD-AAEE-83F58BABF2F7.jpeg
ベルリンで寿司
寿司.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。