SSブログ

バイエルン・シュターツオパー トリスタンとイゾルデ [オペラ(海外)]

 ベルリンからミュンヘンに列車で移動、何だか車中でバイエルンに近づいて行くと、気持ちが高まってきた。やっぱり自分はバイエルンが好きなのだ。途中エアフルトを通るが、駅前の朽ち果てていた建物を綺麗に改修し残しているのは、さすがだ。駅もとっくに綺麗になっているので、また訪ねてみたい。
 ミュンヘンでも市内交通1か月9ユーロチケットが大活躍で、とてもありがたい。欲張らずとも、遠出せずとも、ドイツ全土で移動先の市内交通が使えて便利だ。
 トリスタンの方は、昨年プレミエのネット配信を少し見た時の印象が強く、これまでも、どんな舞台でもペトレンコの音楽は圧倒的で、目を伏せて没頭したくなるものだった。
 この日のチケットは、当初予約制で、まだ指揮者が決まっていなかった。ウクライナ問題発生以降、ペトレンコは、ベルリンフィルしか振っていないのだろうか。残念だ。スケルトンはあまり自分の好みの声ではないのでちょっと、締め付けられた声に感じてしまう。コロナ後に再び立ち上がった歌手たちを、心から応援したい
 今回あてがわれた席は、ちょっと珍しく、以前劇場前でsuche Karte をした時入手したことのある会員席ではないかと思う。一階最後列センターで、不思議と舞台全体が良く見える。
  全体を通して、どこが残念と言うことはなかったが、自分の体調がまだ現地に馴染んでおらず、トリスタンの公演時間が日本時間の自分の睡眠時間とピッタリ合致していたことを自覚した。睡魔に襲われて、十分堪能できなかったことが残念だ。
 帰り道ハクセンバウアーの前を通ったらテイクアウトできるハクセンバーガーの看板が見えた。良いかもしれない。一度食べてみたい。
Musikalische Leitung   Lothar Koenigs
Inszenierung Krzysztof Warlikowski
Bühne und Kostüme Małgorzata Szczęśniak
Licht Felice Ross
Video Kamil Polak
Choreographie Claude Bardouil
Chor Stellario Fagone
Dramaturgie
Miron Hakenbeck
Lukas Leipfinger

Tristan Stuart Skelton
König Marke Mika Kares
Isolde Nina Stemme
Kurwenal Wolfgang Koch
Melot Sean Michael Plumb
Brangäne Okka von der Damerau
Ein Hirte Jonas Hacker
Ein Steuermann Christian Rieger
Ein junger Seemann Caspar Singh

2021年6月29 プレミエ時配役
Conductor Kirill Petrenko
Tristan Jonas Kaufmann
König Marke Mika Kares
Isolde Anja Harteros
Kurwenal Wolfgang Koch
Melot Sean Michael Plumb
Brangäne Okka von der Damerau
Ein Hirte Dean Power
Ein Steuermann Christian Rieger
Ein junger Seemann Manuel Günther

19D9E9FB-0B0A-4C89-ACF8-46DA5F3E0226.jpeg
E61B14EA-D596-45CB-B24B-3D7F7A4FE2FF.jpeg
1AB1EDAD-D3CF-4021-A590-7D3F69A4FB0F.jpeg
B9B22005-E94B-4525-B077-9F2CC4BD3374.jpeg
B9FAB632-5540-4FC2-9CE1-BF7A5A13BDB8.jpeg
F507FFB3-D7AB-47F6-87BE-05FA953CFE00.jpeg
2DD4CAC6-8006-4E2B-93E5-D54F2122A763.jpeg
57C60DC0-D237-4377-85E6-FDD7533CB965.jpeg
B160AFA4-9336-4F5B-890B-7B80B45E363A.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。