SSブログ

ベルリン・シュターツオパー エレクトラ [オペラ(海外)]

 バレンボイムがまだ体調不良のため指揮者は交代したが、歌手の交代は無いようで、大御所・お歴々のご出演に驚いた。マイヤー・メルベート・ジーゲル・ステューダー・パペ、皆さんバレンボイムと親しくて、ベルリン仲間なのか、呼ばれて集まったという感じだ。
 パトリック・シェローの演出で、この日の舞台は、コロナ前の一つの時代を象徴するものなのだという、バレンボイムの厳かな考えに思いをはせる。エネルギーを内に秘めた歌手の一人ひとりが素晴らしい。マイヤーの叫び声も凄く上手だった。
 3年振りのドイツで最初に聞いた声が、この歌手陣だったことは、感慨深い。
 カーテンコールは皆さん控えめで、ルネ・パペが、私なんてちょい役ですよと言わんばかりに、いやいやと手を振ってすぐに下がった。
 こちらも、バレンボイムに見出されたVida Miknevičiūtė は、大きな拍手を受けていた。
 シュターツオパーが改装されて早5年。私は3階席だったが、なんと初めて劇場で、エレベーターに案内された。既に疲弊した老女に見られたのかもしれない。
BESETZUNG
MUSIKALISCHE LEITUNG Thomas Guggeis
INSZENIERUNG Patrice Chéreau
BÜHNENBILD Richard Peduzzi
KOSTÜME Caroline de Vivaise
LICHT Dominique Bruguière , Gilles Bottacchi

KLYTÄMNESTRA Waltraud Meier
ELEKTRA. Ricarda Merbeth
CHRYSOTHEMIS. Vida Miknevičiūtė
AEGISTH Gerhard Siegel
OREST René Pape
DER PFLEGER DES OREST David Wakeham
DIE VERTRAUTE, DIE AUFSEHERIN Cheryl Studer
DIE SCHLEPPTRÄGERIN Natalia Skrycka
EIN JUNGER DIENER Florian Hoffmann
EIN ALTER DIENER Olaf Bär
MÄGDE Bonita Hyman , Natalia Skrycka , Katharina Kammerloher , Anna Samuil , Roberta Alexander
A3D3F235-E24F-4B92-86C8-80989E002A52.jpeg
5年前に付いたエレベーター
0D65368E-881D-420A-A80C-76E714B473B1.jpeg
ED626B8D-0B61-4F7C-95C5-996A6B0F195D.jpeg
121BE088-7A44-4F18-A5F2-FB3D6C6C96B3.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。