新国立劇場-魔笛 [オペラ(国内)]
コロナ禍のサービスで配られたAtre会員割引クーポンは、公演が2000円引きになるのだが、行きたい演目は当然予め購入してあるので、使い勝手が悪い。今回たまたま魔笛の平日公演があり、会社帰りに寄れるので前日の日曜に予約した。平日夜公演はこの日のみだが、満員とはいかなかった。4階中央席。
2018年の再演で、今回は完全に日本人のみのキャストとなっているが、ドイツ語のセリフ含め違和感無く、楽しめた。プログラムに載っている過去のキャスト表を見ると*印の方は2018年公演と同じだし、演出は違うがタミーノの鈴木さん、弁者他の町さん、パパゲーノの近藤さんは2016年公演、パミーナの砂川さんは2006年公演で歌っているので、手慣れたものなのだろう。魔笛は人気があるし万人が楽しめるので、主役クラスに若手を抜擢し脇をベテランが固めて、こうした形でレパートリーとして定着させて貰いたい。
https://gruen.blog.ss-blog.jp/2018-10-15?1650677679
ザラストロの河野さんは低音が苦しいところもあったが、代役のオランダ人に続き、見た目も良く貫禄があった。安井さんの夜の女王は正にはまり役で、前週のゾフィーより更に良かった。モノスタトスの升島さんは芸達者で、が〜まるちょばを思わせるパントマイムが嵌まっていた。
オケは小編成だが、雷など効果音を打楽器で良く表現していて、グロッケンシュピールも普通使うチェレスタとは違う、かなり硬質な大きい音がしていたので、何か工夫があったのだろうか?(B)
【ザラストロ】河野鉄平
【タミーノ】鈴木 准
【弁者・僧侶Ⅰ・武士Ⅱ】町 英和
【僧侶Ⅱ・武士I】秋谷直之*
【夜の女王】安井陽子*
【パミーナ】砂川涼子
【侍女I】増田のり子*
【侍女Ⅱ】小泉詠子*
【侍女Ⅲ】山下牧子*
【童子I】前川依子*
【童子Ⅱ】野田千恵子*
【童子Ⅲ】花房英里子*
【パパゲーナ】三宅理恵
【パパゲーノ】近藤圭
【モノスタトス】升島唯博*
【指 揮】オレグ・カエターニ
【演 出】ウィリアム・ケントリッジ
【合唱指揮】三澤洋史
【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
2018年の再演で、今回は完全に日本人のみのキャストとなっているが、ドイツ語のセリフ含め違和感無く、楽しめた。プログラムに載っている過去のキャスト表を見ると*印の方は2018年公演と同じだし、演出は違うがタミーノの鈴木さん、弁者他の町さん、パパゲーノの近藤さんは2016年公演、パミーナの砂川さんは2006年公演で歌っているので、手慣れたものなのだろう。魔笛は人気があるし万人が楽しめるので、主役クラスに若手を抜擢し脇をベテランが固めて、こうした形でレパートリーとして定着させて貰いたい。
https://gruen.blog.ss-blog.jp/2018-10-15?1650677679
ザラストロの河野さんは低音が苦しいところもあったが、代役のオランダ人に続き、見た目も良く貫禄があった。安井さんの夜の女王は正にはまり役で、前週のゾフィーより更に良かった。モノスタトスの升島さんは芸達者で、が〜まるちょばを思わせるパントマイムが嵌まっていた。
オケは小編成だが、雷など効果音を打楽器で良く表現していて、グロッケンシュピールも普通使うチェレスタとは違う、かなり硬質な大きい音がしていたので、何か工夫があったのだろうか?(B)
【ザラストロ】河野鉄平
【タミーノ】鈴木 准
【弁者・僧侶Ⅰ・武士Ⅱ】町 英和
【僧侶Ⅱ・武士I】秋谷直之*
【夜の女王】安井陽子*
【パミーナ】砂川涼子
【侍女I】増田のり子*
【侍女Ⅱ】小泉詠子*
【侍女Ⅲ】山下牧子*
【童子I】前川依子*
【童子Ⅱ】野田千恵子*
【童子Ⅲ】花房英里子*
【パパゲーナ】三宅理恵
【パパゲーノ】近藤圭
【モノスタトス】升島唯博*
【指 揮】オレグ・カエターニ
【演 出】ウィリアム・ケントリッジ
【合唱指揮】三澤洋史
【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
コメント 0