SSブログ

2022年3月 沓掛温泉 満山荘 [旅行]

 初めてのルート、関越道・川越的場バス停から高速バスで長野県の上田駅前まで行った。2時間半ほどで着くし、新幹線よりかなり安いので結構使えると思った。高崎・前橋や、上越方面への便もあるようだ。
 上田駅前から千曲バスで30分くらい乗ると青木村バスターミナルに着く。昔鉄道が通っていた線路が今は真直ぐな道路となっている。
 青木村はタチアカネという新種の蕎麦を特産としており、交雑を防ぐためこの地域でしか栽培されず、地元のお蕎麦屋さんでしか食べられない。早速リストに載っている店を何軒か当たるが、日曜の昼時なのに何処もやっていない。こんなに人が少なくとも、蔓延防止措置が適応されており、今日がその最終日だった。諦めて宿のご主人にバスターミナルに迎えに来て貰って、その話をしたら、一軒開いているかもしれないと、途中で寄ってくれて、やっとありつくことができた。若いご夫婦の「やまさん」という店で、かなり不便なところにあるが、お客さんは切れ目が無く、蕎麦は勿論のこと、クルミを砕いた甘辛のつけだれ、油で揚げた蕎麦がき、蕎麦湯も大変美味しかった。
 満山荘のご一家は温泉が出なくなり、奥山田温泉から移転してきたそうだ。ダム開発などで、温泉が出なくなる話は耳にしたことがあるが、バイナリー地熱発電で温泉と温湯が生成される予定が、温泉が出なくなるという失敗は、地元の人にとって、どんなものだろうか。
 満山荘は日本秘湯を守る会の宿で、古い建物を家族でリノヴェーションしており、内装のデザインが綺麗だ。奥さんがシェフで、野菜中心の美しい創作料理を出してくれる。移転してほどなくコロナで営業できなくなり、その間に改装した様子がYouTubeに上がっている。連れ合いがこの宿を選んだのは、チェックインから、18時まで生ビールの飲み放題があるからだ。広いコーヒーラウンジがあり、冷蔵庫には赤白ワインボトルと冷酒があり、こちらは終夜飲み放題。エスプレッソコーヒーと、ポットにはお茶用のお湯がわいている。夏はさぞ賑わうことだろう。
 さりげなく、美しい内装全般が、プロの仕事だと感じられ、まだ改装途中の宿が、何年後かには、もっと素晴らしくなっているのだろうと期待が持てる。
 帰りは上田城に立ち寄り、派手な北斗の拳の高速バスで帰った。
7F20E9EA-6244-41B1-B9C1-487F78158C32.jpeg
82863BFB-45B5-4490-AEF2-03A776E46CF5.jpeg
A4EA50AA-335C-49EE-877C-B661EB69FA13.jpeg
5A9FD3D7-1FF2-4069-B4FE-37C6853CCD36.jpeg
A6ED7AF6-65B9-4D0D-A9ED-59D8DE25F912.jpeg
256F675B-9474-415B-B6CD-99041FBB9AF0.jpeg
D4E3B0FF-3F8B-44A0-B0A7-AD454B0A9059.jpeg
7FC7E368-1E36-481D-9BD0-B58EDCE8B6BF.jpeg
C8617531-B037-40E3-B283-3B0DA01A6761.jpeg
朝食
6150B53B-2A1B-4AD9-91B6-61C8B5D5314B.jpeg
49320928-8EA2-4E5C-9ACE-82A41F0A4D28.jpeg
EA8DF6EE-7E50-47F7-BA72-A5E454A29A68.jpeg
7F8F49CD-5301-4B89-8B84-4DB741BF97A5.jpeg
C7977DFC-D376-473C-9B7F-1AA5059AE44C.jpeg
7BA42403-011F-4A36-B890-63956A597487.jpeg
DE9C5BDE-892E-40BE-AB73-25BBB5CA5C6C.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。