SSブログ

藤原秀章チェロリサイタル [コンサート]

 初めて藤原さんのチェロを聴いた。ピアニスト開原さんとは10年以上共演を続けているとのことで、協演者としての二人のバランスが良く、一つの音楽を創っていたと思う。二人ともベルリン芸大に留学中とのこと。
 藤原さんのチェロはストレートな音色で、だれにも好感を持たれるタイプの音楽家だと思う。前日聴いたチェロアンサンブルと共通するような、人を癒す正直さが感じられた。
 今回のリサイタルのプログラムは藤原さんが考え抜いたものとのこと。最後自分の演奏の失敗を舞台上で話すのはどうかと思うが、はったりのない謙虚な人柄なのだと思う。お客さんは年配の方が多く、地元の応援団のような雰囲気だった。
 プログラムの表紙には横文字サインがあり、自分で作品解説を書き、曲目が、日本語、英語、両方の表記になっていて、石坂団十郎先生のコメントを貰うなど、マネジメントが良いのか、音楽家一家で自然と自身のプロデュースを出来る方なのかもしれないと思った。
チェロ:藤原秀章 *第13回東京音楽コンクール弦楽部門第2位
ピアノ:開原由紀乃 *第14回ピアノ部門第3位
シューマン:アダージョとアレグロ
ヤナーチェク:おとぎ話
プロコフィエフ:チェロ・ソナタ ハ長調 Op.119
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ ト短調 Op.19
51195101-C292-49B0-A2D5-6C019D9CF08C.jpeg
8282D61B-E568-4367-93C3-BF49BC2E71EF.jpeg
B9155C4D-B780-4CAD-AD81-F9FA77F07706.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。