SSブログ

2022年2月 新潟南魚沼 貝掛温泉 [旅行]

 前年比2倍の積雪量で、大雪注意報・警報も出た3日間、南魚沼に滞在した。
 初日、越後湯沢までは問題無なく着き、シャトルバスで、まず湯元共同浴場「山の湯」で朝から温泉に浸かった。その後ガーラ湯沢駅まで歩き、リゾート気分を味わって、新幹線で越後湯沢まで戻ろう思ったが時間が合わず、シャトルバスを使った。越後湯沢駅の広いショッピングエリアで、初めて「ぽんしゅ館」へ行った。新潟の食品が揃えてあり、利き酒コーナーがものすごい。500円でおちょこで5種類試すことができる。二人で5杯だが、なめるだけでも相当酔っ払った。路線バスで貝掛温泉バス停まで行くと宿のお迎えが来てくれた。途中、かぐらみつまたのスキー場を通り、若い頃行ったのを思い出した。細い橋を渡り、雪の壁をこすりながら、宿に着いた。
 貝掛温泉は日本秘湯を守る会の宿、ぬる湯で、長く浸かる温泉だ。昔から目に良いという。調べたら某製薬会社の目薬と同じ成分だった書いてあった。ここは暖房器具が新しく、すぐにタオルが乾いて快適だ。和室に低い簡単なベットが置いてあり、意外と布団より使いやすかった。お風呂は夜7時半に男女交代する。片方の露天風呂が大きいが、ぬる湯の上に雪が降り、雪景色は美しいが、そう長く浸かっておれず、源泉で目だけ洗い、出てしまった。
 ここは大人だけが来る静かな宿。お客さんはかなり居たが、個々の応対が親切で行き届いていた。
BD70FB33-68A2-428A-88D6-B5D62DEC50F3.jpeg
7AF73364-2F26-4DAF-84C5-93EB8E16F32B.jpeg
511FA4F0-DF73-4F34-88FF-7628DE1E4073.jpeg
DA076945-096F-42B2-A122-98642F2CB47E.jpeg
CBFAF569-43C2-486A-9C80-2E1BEA0AE181.jpeg
7B14EF67-A88D-44F8-9C0A-E1DFAD2F0236.jpeg
BBC07854-F28C-4E70-B476-3A2ADD94D1BA.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。