二期会―こうもり [オペラ(国内)]
日生劇場へ行くのは久し振りだが、ふつうのオペラ専用劇場に比べても残響が全く無いので、序曲の最初はすごい違和感を感じる。でも慣れてくるとオケの音がくっきり聞こえて、これはこれで結構はまってくるが、オケはごまかしようがなく大変そうだ。
ハコの規模がちょうど良く(席数1400弱)、歌手のセリフ(日本語)まではっきり聞き取れるのでストレスが無い。新国と違って二期会なので当然全員日本人歌手だが、皆さんスリムな美男美女美声かつ芸達者、大変楽しめた。
ちょっと残念なのはフロッシュの森公美子。目玉の配役だろうし、本人も張り切っているのは分かるが、話に常套の時事的な話題や世間に対する風刺を入れる訳でもなく、全く個人的な漫談になってしまっていて、しかも長い。それに酔っ払いの演技が何故か途中から全く消えて、単なる独演会と化してしまった。ということで後半が少しだれたが、全体的には十分楽しめる内容だった。
同じ時間、新国ではマイスタージンガーをやっていた訳で、連れ合いはそちらに行ったのだが、終演の頃私はとっくに家に着いていた。(B)
アイゼンシュタイン 小林啓倫
ロザリンデ 木下美穂子
フランク 杉浦隆大
オルロフスキー 成田伊美
アルフレード 金山京介
ファルケ 加耒 徹
ブリント 大川信之
アデーレ 雨笠佳奈
イダ 内山侑紀
フロッシュ 森 公美子
指揮 川瀬賢太郎
合唱 二期会合唱団
管弦楽 東京交響楽団
ハコの規模がちょうど良く(席数1400弱)、歌手のセリフ(日本語)まではっきり聞き取れるのでストレスが無い。新国と違って二期会なので当然全員日本人歌手だが、皆さんスリムな美男美女美声かつ芸達者、大変楽しめた。
ちょっと残念なのはフロッシュの森公美子。目玉の配役だろうし、本人も張り切っているのは分かるが、話に常套の時事的な話題や世間に対する風刺を入れる訳でもなく、全く個人的な漫談になってしまっていて、しかも長い。それに酔っ払いの演技が何故か途中から全く消えて、単なる独演会と化してしまった。ということで後半が少しだれたが、全体的には十分楽しめる内容だった。
同じ時間、新国ではマイスタージンガーをやっていた訳で、連れ合いはそちらに行ったのだが、終演の頃私はとっくに家に着いていた。(B)
アイゼンシュタイン 小林啓倫
ロザリンデ 木下美穂子
フランク 杉浦隆大
オルロフスキー 成田伊美
アルフレード 金山京介
ファルケ 加耒 徹
ブリント 大川信之
アデーレ 雨笠佳奈
イダ 内山侑紀
フロッシュ 森 公美子
指揮 川瀬賢太郎
合唱 二期会合唱団
管弦楽 東京交響楽団
コメント 0