SSブログ

二期会―こうもり [オペラ(国内)]

 日生劇場へ行くのは久し振りだが、ふつうのオペラ専用劇場に比べても残響が全く無いので、序曲の最初はすごい違和感を感じる。でも慣れてくるとオケの音がくっきり聞こえて、これはこれで結構はまってくるが、オケはごまかしようがなく大変そうだ。
 ハコの規模がちょうど良く(席数1400弱)、歌手のセリフ(日本語)まではっきり聞き取れるのでストレスが無い。新国と違って二期会なので当然全員日本人歌手だが、皆さんスリムな美男美女美声かつ芸達者、大変楽しめた。
 ちょっと残念なのはフロッシュの森公美子。目玉の配役だろうし、本人も張り切っているのは分かるが、話に常套の時事的な話題や世間に対する風刺を入れる訳でもなく、全く個人的な漫談になってしまっていて、しかも長い。それに酔っ払いの演技が何故か途中から全く消えて、単なる独演会と化してしまった。ということで後半が少しだれたが、全体的には十分楽しめる内容だった。
 同じ時間、新国ではマイスタージンガーをやっていた訳で、連れ合いはそちらに行ったのだが、終演の頃私はとっくに家に着いていた。(B)

アイゼンシュタイン 小林啓倫
ロザリンデ 木下美穂子
フランク 杉浦隆大
オルロフスキー 成田伊美
アルフレード 金山京介
ファルケ 加耒 徹
ブリント 大川信之
アデーレ 雨笠佳奈
イダ 内山侑紀
フロッシュ 森 公美子
指揮 川瀬賢太郎
合唱 二期会合唱団
管弦楽 東京交響楽団
FC4AED0B-D424-424A-BA2E-341E45DDE0E1.jpeg
E8CFBF4E-BF56-4D69-A912-C6A565B9AF97.jpeg
41DE004D-F260-4B49-A102-B46D3E5984D7.jpeg
5A8501D5-D3C3-4139-9663-F4B59B69CF98.jpeg
C54B86E2-23A2-4786-B3C9-4662A53F9756.jpeg
7B26FE2F-6B38-4BC0-8CA1-95801B14BDCC.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。