SSブログ

広上淳一 京響常任指揮者ファイナルコンサート in 東京~ 「京都市交響楽団 東京公演」 [コンサート]

 京響/広上淳一任期最後の東京公演とのこと。広上先生の全身を使った踊るような指揮ぶりについては、人により好みがあると思う。実際アマオケで指揮していただいた経験から個人的に感じるのは、広上先生の良さは、音楽が自分たち生活の延長上にあると実感させて下さることのような気がする。世界には沢山のオーケストラがあり、私にとっての最高峰は、美しく完璧なアンサンブルを誇るベルリンフィルであるけれど、最近では、もっと色々な感覚を用いて、その時々の音楽を楽しもうという気持ちになってきている。音楽も多様性の時代、自分の好みの幅も広げていきたい。広上先生の音楽はプロに対してもアマチュアに対しても区別なく、以前NHKの番組で、京響のリハーサルが、私たちが言われたことと全く同じ風景だったことに驚いた。
 人間の味をここまでさらけ出すマラ5には、他にあまりお目にかからない。またプロオケが先生の要求に応え、弦楽器全員がマラ5をここまで熱く丁寧に、力一杯演奏してくれたことは、とても特別なことだと感じる。
 たとえ自分が弾いてよく知っている作品でも、演奏によって別世界の崇高な音楽になったり、演奏当事者の内なる思いが呼び覚まされたりする。この齢になると、そんな聞こえ方の変化をゆったり楽しんだ方がよいだろう。以前にも増して、出された料理(音楽)は残さず美味しく味わえるようになりたい。

ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67 「運命」
マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調
サントリーホール・大ホール
広上 淳一(常任指揮者兼芸術顧問)
CFE1D676-D474-483E-A447-014664135BE4.jpeg
A27487FA-0240-45EC-A3CE-0DC5050CA3B4.jpeg
F712DFF9-173C-4577-89ED-49BF728A7D06.jpeg
45BBB596-1489-48BE-812E-62373778AD3C.jpeg
DEAEC199-0CE8-4FE4-A7DD-BADE6B216438.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。