SSブログ

岡本侑也 CDリリース DVD付(IN CONCERT Recorded at Takasaki City Theatre 2021) [チェロ]

 岡本さんにとっては、2017年エリザベートコンクール実況版を除けば、初めてのCDが6/23発売になった。高崎芸術劇場の大友直人氏のプロジェクトで、リサイタルの無伴奏の一発ライヴ録音。Amazonでは現在、「一時的に在庫切れ」になっている。
 https://www.youtube.com/watch?v=3XP3j-OXibA
 聴いてみて驚くのは音楽的な迫力ではないだろうか。音一つ一つの躍動感は岡本さんだけのもの、音を聴いて真似できるものではない。収録された曲に興味がないと、このCDを買ってまで聴く気になれないかもしれないが、メディアに露出の少ない、岡本さんの音源は貴重だ。CDになったことで、初めて、多くの人に岡本さんの音楽を聴いてもらえる。バッハ5番一曲でも十分感動する。CDは本番の曲順なので、バッハは一曲目。
 さらに凄いのは曲ごとに奏法も音色の特徴も変化すること。ライヴ録音で、ここまで変化をつけられるというか、それぞれの音楽を深く表現できるすごさに驚く、恐るべきCDだと思う。
 DVDは演奏会の前後の日に撮影され、メーキング映像は、普段の様子が垣間見えたり、よそ行き顔の若者が現われたり、若い芸術家を紹介する温かい目線で作られていると思う。
 30歳になる前に、1回目のバッハ全曲の演奏会を開き、ライヴCDを出してもらいたいものだ。
 懐かしい2017年エリザベートコンクール  https://gruen.blog.ss-blog.jp/2017-06-03-1
【曲目】
[CD]
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調 BWV1011
ヒンデミット:無伴奏チェロ・ソナタ 作品25-3
デュティユー:ザッハーの名による3つのストロフ
カザルス:鳥の歌
黛 敏郎:無伴奏チェロのための「BUNRAKU」
クラム:無伴奏チェロ・ソナタ
[DVD]
黛 敏郎:無伴奏チェロのための「BUNRAKU」
メイキング映像
【演奏】
岡本侑也(チェロ)
【録音】
2021年2月19-22日、高崎芸術劇場にて収録
19C3892E-948C-4615-BF94-9487F9082376.jpeg
C1B2B23E-0564-46C7-AE18-8AF7F819F144.jpeg
D3C42535-8A82-48D9-9EEE-DD9930460657.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。