SSブログ

「わ」の会コンサート vol.6 [コンサート]

 ついに12月に入り、もしかすると、今年初めて生でWagnerを聴いたかもしれない。日本ワーグナー協会設立40周年の記念事業でもあり、コロナ禍の様々な制約の中、これまでで一番豪華な舞台となり、オケピットにグランドピアノ2台、演出家も付き、本格的なWagnerを聴かせてもらった。
 前半はラインの黄金第一場カットなし、音楽は止まらず、その後のストーリーをライトモチーフのアレンジで語り、ヴァルキューレ3幕3場に突入、ヴォータンとブリュンヒルデの別れの場面から幕が下りるまで一息に進んだ。ラインの乙女3人はオーディションで選ばれた方々だった。
 後半はタンホイザーの3幕後半。巡礼の合唱は無く、エリがーザベートが巡礼者の中にタンホイザーを見出せず落胆衰弱していく様子を、ヴォルフラムが愛おしく思い歌う、夕星の歌の少し前から始まった。大沼さんのヴォルフラムの立ち姿から一気に惹きこまれた。ラインの黄金の冒頭に比べ、タンホイザーの3幕を真剣に観る頻度は少ないと思う。エリーザベートの小林さん、タンホイザーの片寄さん、ヴェーヌスの池田さん、皆さん役にはまった素晴らしい歌唱で、周囲でも感動したという声を聞いた。最後の巡礼の合唱まで歌っていただけて、Wagner を聴いたという満足感がさらにこみ上げてきて、わの会の皆様の熱意に感謝し、敬意を表します。
9129EC5A-19BF-4E54-A6C1-970B447B8763.jpeg
IMG_1300.jpg
IMG_1302.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。